今回はWi-fiを使わずにSIMカードを使うという選択をしました。

なぜなら重いし面倒だから(笑)

香港で使ったWi-fiはiPhoneのぶっといやつ版でとにかく重い。


なので購入して1年したiPhoneXをSIMロック解除して使ってみました。



1.まずは自分の携帯がその会社の周波数に合うか確認しました。

2.で、使えそうなのでSIMロック解除。
au なのでサイトで解除しました。

3.次に予約。kkdayというサイトで予約しました。
香港で色々予約して、使い勝手が良かったのでまた使用。

4.バウチャー印刷。
ここで問題が、予約をギリギリでいいや‼️
なんてギリギリにしたら、
なんと中2日必要と書いてある‼️
皆さんは早めに予約してください。

なんとか間に合いましたけど。
グーグル先生で作って英文で確認したらすぐにバウチャーを作るページに移行できました。

5.チャンギに到着。
バウチャーに書いてあったUOBという銀行へ。

6.朝6時前から笑顔で対応。
ほぼ話さずにシムと交換OK

ここからです‼️

7.SIMカードセット。
8.Free Wi-fiのパスワードを空港インフォメーションにもらう。
初期設定する。
4G点灯。

しかーし!

なぜかWi-fi切ると表示されてるのに通じない。

色々試す。
だめ。1時間半が経過し、
スターハブ の店に行けばなんとかなるのでは?

と、思い近くのスターハブ を Wi-fiを使って調べたらなんとT3のスターハブ は朝7時から‼️
急いでT2からT3への電車に乗り移動。

で、ここでまたまた問題が。


見つからない。
見つからない。。
見つからないスターハブ 。

仕方なく、単語でインフォメーションをいざ攻めに行くと…

訛りがひどくてさっぱりわからず😨

ゆっくり喋ってもらってもまったく😣

やばい。
まじでやばい。

地図はダウンロードしてきたし、Free Wi-fi使えばなんとかなるか…
と、思った時‼️

外に立っていたインフォメーションの女性が声をかけてくれまして〜〜
しかも綺麗な英語‼️

単語で事情を説明。

それならUOBに行きなよ。
的なことを言われて、
どこ?

って聞いたら…
なんとすぐ裏。

UOB受付にいたおばさまに事情を説明。
もちろん単語、グーグル先生。

すると、携帯を渡して数秒で開通‼️

すごいぜ‼️

お礼を言いつつその場を離れ無事シンガポールで使用することができました〜〜

よくわからんけど設定があったのかな?

なので、T2に到着、UOBという銀行でシムもらったら、

すぐそばのインフォメーションでパスワードもらって、
UOBで接続してもらってくださいな(笑)

で、このシム。
最高。
日本で使ってる感じとまったく同じ。
しかも電話できる。

シンガポール国内なら無料。
何分までは忘れたけど(笑)
しかも100GB‼️
6日間で娘のインスタあげまくって、家族ラインに写真あげまくって、ライン電話しまくって10GB届かず。

おそるべし100GB‼️

ルーターの煩わしさから解放されて最高なシンガポールでした。

ただ、テザリングは微妙。
iPhone6の方と一緒に行く方はWi-fiルーター
お勧めします。

長々と長文にお付き合いありがとうございました(笑)