今度はバスで使ってみます。


これも簡単。


まずは、グーグルマップで現在位置から行きたい場所までを検索します。


そうすると近くのバス停、乗りたい場所までのバスの番号などがでます。

これを頼りにバス停へ。


時間もグーグルに出てます。

上の画面の8:58の下の矢印をタップするとこの画面へ。



ここが何気に重要なのですが、日本と違ってバス停で座ってても立ってても止まってくれないことがあります。

自分が乗りたいバスが来たら手をあげてください‼️

写真の行先表示わかりますか❓

行先は読めなくても、右の番号で判断できますよ。





バスに乗り込むと両側にカードをタッチするところがあるのでタッチしてください。

後は中に入ってください。


2階席もOK。
意外と空いてます。



で、日本と違いバスの音声案内がないのでバス停を数えるか、グーグルで到着時間が表示してあるからその時間までゆっくりするかして、
時間前になったら通りすぎるバス停の名前を、
バス停を見てチェックして、自分の降りたいバス停まで何個か確認します。

上の画面の中で乗ったバスをタップするとこの画面に。

赤線はわかりやすくするために引きました。

乗り場所と行先はさいしょの画面に出てるので、
チェックして確認してください。



確認後、自分の降りたいバス停手前のバス停を過ぎたら近くにあるボタンを押してください。

2階なら運転手さんが反応してブザーを鳴らしてくれます。


で、バス停に到着。 
到着前に2階から降りなくても、運転手さんが“着いたよ〜〜”的なブザーを鳴らしてくれるので、
止まってから席を立ってもOKです。


で、出るときにカードをタッチすればOK‼️


長文になってしまいましたが、やってみれば簡単ですよ〜〜‼️


2階席は景色も良くなかなか楽しいですよ‼️


試してみてください。