毛髪「技能士」の講習を受けてきました。

私は毛髪診断士(指導講師)なのですが、毛髪「技能士」という資格もあります。

髪や頭皮について、より深く幅広い知識を得るために、このたび毛髪技能士の方の講習を受けてきました。

毛髪診断士は、科学的に髪や頭皮そのものに対する理解を深める内容が多いのですが、

毛髪技能士は、「髪は体の一部」という考えのもと、髪を育む体や暮らし方までを包括的に捉えて学び、カウンセリングやケアの技術を習得していくものでした。

私も「髪は、自分で作り出す、自分の細胞」という考えをしているため、毛髪技能士の講習内容も大変興味深いものでした。

髪の勉強を始めたとき、初めて購入した書籍の著者である本山典子先生にもご挨拶することができ、嬉しかったです。

髪の勉強は奥深くて、とても楽しいです。