私が知らせるつもりがなかった母親の死を

夫に知らせることにしたのは


夫と義兄夫婦の関係


それに


私たちと夫の関係にありました。



子供たちも

義兄から聞くよりも私から知らせたほうがいい

という意見でしたし

私は、夫が切れることで

口うるさく あれやこれやと言われ

責められることへの煩わしさがありました。


また、責められることへのトラウマがあり、

また責められる、という恐怖心だったのかも

しれません。



今は、言う必要もなかったと思います。

そこで夫に何かを言われたとしても

知らんがな、と思うのですが

実際には

その場で冷静に判断することはできませんでした。





私が非常識だと思うことや、やっていることが

必ずしも夫や夫の家族にとって同じではありません。



皆さんも

そんな夫とは、さっさと離婚すればいいのに。

と思う方も多いでしょうし


夫の立場になれば

そんな家族になんで生活費を渡してるの?


と思う方もいらっしゃるでしょう。



私も

散々、浮気して出ていったのに

何年も ほとんど顔を合わせていない家族に

家を建て、生活費を渡している夫の気持ちを

理解することはできません。


私の友達にも

離婚を勧める人もいれば

現状のままを勧める人もいます。


そして

私と同じ別居中で子供たちが独立した今も

生活費をもらっている人もいます。


また

生活費を全くもらわずに、籍も抜かずに

別居中の人もいます。




夫の不倫によって

私の思い描いていた家族としての常識は

崩れました。


今は

いわゆる常識の中の家族像にあてはまらなくても

幸せと思えたらいいと思います。


そして、世間の常識から

一歩踏み出したことで

気持ちが楽になったのも事実です。