私の選択が両親や子供たちを巻き込んでしまった…


子供たちの今後の恋愛に

多少なりとも影響をおよぼすことも


両親が安心できないことも


私の力ではどうすることもできないかもしれない。


ただ、私のこれからの生き方次第


そう思って、笑顔で生きていこう!

と思いました。


私は夫に母の死を連絡するつもりは

毛頭ありませんでした。


しかし、

思わぬところから連絡がきました。



それは

長女が母に向けて投稿したSNSが発端となりました。


それを見た義兄の子供が

義姉に

『もしかして、いとこのおばあちゃんが亡くなったのかな。』

と、伝えたのでした。


それを聞いた義姉は

すぐに、私に連絡してきました。


『もしかしてお義母様、亡くなられたの?』と。


そんなところから

ばれるとは思っていませんでしたが、


おわかりのとおり

【いとこ】である子供たちは、

連絡先を知っているにもかかわらず

本人たちに聞くほどの関係ではないのです。


そして、義姉は○○家との縁を切ろうと思う。

あなたとは今後、お付き合いをしていくかわからない。


と私に連絡をして以降、初めての連絡でした。





そこで、嘘をつくのは気がはばかられた私は

母が亡くなったこと。

お気遣い不要ということを伝えました。


義兄家族が知ったということは

そこから夫が知ることになる可能性が高い。


兄弟仲があまり良いわけではない夫と義兄

(一方的に夫が無視しているだけのように思いますが…)


私から夫に伝えたほうがいいのかも…

そう思った私は夫に連絡することにしました。


(言う必要もなかったと思いますが、その時は、そのことを私から聞かなかったことで夫が切れるのが面倒だと思っていました。)


夫とは家族のラインでしか、連絡をとることはありません。


(私がコロナにかかった時に家族のラインが作成され、その時から私たちの連絡方法はそこだけです。)


夫に母が亡くなったことを告げました。



夫からは、何の返信もありませんでした。






そして


それ以降







夫からは

何の連絡もありません。