義父に夫の浮気の話をしてから

何年かが過ぎ、その頃には


義父と夫

義父と私


それぞれの関係も悪化していっていました。


夫は義父を無視


義父は息子がそんな風になったのは

嫁である私のせい


そう思っていました。


私はというと

夫が家を出ていってからも

次の年のお正月には義父に挨拶に行っていました。


が、


毎回毎回、イヤミを言われるのに

わざわざ行く必要もないな。


と思い、行くのをやめました。



その頃から

義父は浮気をして家を出ていったのは

息子ではなく嫁である私だと

脳内変換していったのです。



自分の息子が家庭をく崩壊させ

家を出ていったという事実を受け入れたくなかったのもしれませんが、


子供たちに毎回、

『母親はどこ行った?』と

同じことを聞いてくるので

子供たちも

『一緒に住んでるよ。』と

説明することが面倒になってきたようでした。


そして、毎回

『息子と連絡がとれない。』

と、言って電話をしてくるのでした。



あなたがかけているのは私たちがずっと住んでいる電話番号

その電話に出ているのは嫁である私ですが