夫としては

長女と次女が大学を辞めたことで

成人している二人の生活費を払わない!

ということなのでしょう。


でも

二人は大学を辞めたものの

社会に出ようとしていたわけではなかったのです。




二人は

それぞれに







別の大学への進学を決めたのでした。





でも


父親が授業料を払ってくれるわけではありません。


かといって、

世帯収入があるので、奨学金を借りることも

できないのです。


娘たちは、大学を選ぶためには

学部や勉強内容、通学等々にくわえて

授業料を考える必要がでてきました。


自分たちの生活費も払われません。

かといって、大学に行かずに働く

選択肢は今の彼女たちにはなかったのです。



娘たちは家を出ることもできず

授業料のためにバイトをしなければならなく

なりました。






私は

貯金どころか、今までの貯蓄を崩しながら

生活していくことになりました。





そんな生活が始まった頃のこと



またしても

夫から連絡が…



まさか

あの時のことが現実になるとは…