夫が家を出て、もうすぐ4年




去年の春先から

次女への連絡が頻繁になり

(一人暮らしを始めたので)


私のコロナ感染をきっかけに

家族ラインでのやりとり

(子供のことや戸籍上、どうしても必要なことがあるので、返信がくるようになったのは、とても助かっています。)


また、先日は書類のやりとりで

わずかながら数年振りに顔を合わせた。

(これもお役所関係のことでした。)




去年はのめり込む程の相手がいなかったのか

家族との距離を縮めてきている感じはありました。


大晦日に家に来るのも

年始にご飯のお誘いがきたのも


夫が家を出てからは初めてのこと。






ということで


長女は祖父に

次女は父親に、

日にち、焼き肉が食べたいと連絡


父親からは

何人で来るのか?

また、行きたい焼き肉屋さんを探しておくように言われ


1日放置し、長女と相談して

祖父の家の近くのお店はどうかと父親に連絡

(移動時間を少しでも短縮するため)


父親は難色を示す



なぜなら






すでに、予約済みだったから笑い泣き



だったらお店探すように言う必要なくない?

(そういうところがめんどくさい!)





それに

そのお店。

ハワイに行った彼女の家の近く。


その当時から夫が気に入ってよく行っていたお店。


そういう、無神経なところがイヤ


娘たちには黙っておこう滝汗