次女が一人暮らしを始めたことにより

父親から次女への連絡が増えました。



4月の休日

夫は仕事で次女の家の近くに行くことになり

娘の家を見に


何年ぶりかの

親子水入らずで過ごす1日


父親に対して

素の自分はもう出せない


そう言っていた娘







その日



娘の部屋に来た夫は

まだ片付いていない部屋をみて




『なぜ、本棚をまだ買っていないの?』



と聞いてきたらしい



娘は

『カードの支払いの関係でママが来月にしてほしいんだって。』



そう言ったところ


『えっ?本棚くらいで?何で?』



『先月、家具家電の他に、成人式の着物代がすごくかかったからって。』


『えっ?成人式の着物代、どれくらいかかったの?』


『知らない』



という会話があり


結果、

『父親に本棚を買ってもらった。』


との報告が。




私としては

成人式の着物にいくらかかったとか

引っ越しの費用がいくらかかったとか




父親に伝えてほしい気持ちは

ありました。


でも


知ったからといって

何かが起こるわけではないので


本棚を買ってくれたことを

ありがたく思い、それ以上は何も言いませんでした。



















その日

















眠っていた


















家族ラインにメッセージが…

















えっ?









何年ぶり?












何?












前回の家族ラインは


昨年のお正月


気を遣った長女がおめでとうと

送ってくれました。


そこでは私しか

反応せず。








なのに














それなのに

















今回は
















何?














何?















誰?