夫婦間の亀裂が回復されることはなく、


下の子が小学校6年生の年末…
夫の新しい恋は始まりました。


それまでは
家庭に持ち込むことのなかった夫の浮気。

彼女との恋愛は


家族を


子どもたちを巻き込んで


家庭崩壊へと向かっていきます。





私が気づいたのは、3月でした。


いつも子どもたちがスキーに行っている数日間は
夫婦で外食をしに行きます。

しかし、この時は
夫は仕事だ飲み会だと言って
一緒に過ごすことはありませんでした。

(その時は彼女とお泊まりと、桜デートに行っていました。)



あきらかに、夫の態度がおかしい。


4月の子どもの入学式の時も
私のことを避けていました。


なぜかとても不機嫌


一緒にいても、違和感しかないのです。

今まで、ここまでのことはありませんでした。


おかしい。



何かおかしい。




(この時は、入学式が終わったと同時に、仕事だといそいそと出掛けて行きました。菜の花と機関車を彼女と見に。)



そして、子どもの発表会の日

私への無視が始まりました。


(彼女とのラブラブの時間を過ごしてから発表会にきたのです。)


私の顔を見ると不機嫌


完全無視



そして、家族で過ごしていた週末は
居ない日が続きました。


平日は夜中に帰ってきて
週末はお泊まり


夫の暴走は止まりません。


そして、私も
そんな夫を避けるようになりました。


浮気していることには気づいていたものの

20年近く専業主婦だった私は

自分が働くことができるのか…
使ってくれるところなんてあるのだろうか…

今後のことを考えて
悩みながらもパートをすることにしました。