今・・・自分達に出来ること② | 脇田璃奈 オフィシャルブログ「Rina Style」 powered by Ameba

今・・・自分達に出来ること②

こんにちゎ


今日は・・・ホワイトデーだね・・・


毎日・・・地震の話題でゴメンネ


でも・・・今この時期に楽しい話題でブログ書く気になれないので・・・


しばらくの間は・・・こんなカンジのスタイルで行きたいと思います


節電のため・・・PCの電源もOFFにしてるので


コメの公開や・・・ペタが遅れてるけど許してね


コメントもちゃんと読んでから公開したいので・・・


そして・・・応援団も毎日たくさんのエールありがとう


でも・・・応援団ランキングは地震がおさまるまで


発表控えさせてくださいね


絵文字も・・・節電のためなるべく使わないように・・・寂しいけどね


こんな時こそ・・・ブログで広がったネットワークで励ましあって頑張ろうね


さて02・・・いよいよ埼玉県も今日から計画停電


ある程度の時間帯は発表されたけど


まだ正確な時間が分かりません


明るいうちならいいけど・・・暗くなるとチョット怖いかもね


でも・・・岩手県・・・宮城県のみんなのこと考えると


頑張らなくちゃって思います


ニュースだと・・・また同じくらいの地震がくるって言ってたので


脇田家も出来る限りの準備してます


昨日のコメでも・・・役に立つ情報がたくさんあったので


早速・・・準備しました


サランラップ・・・もちろん用意したよ


そして・・・ピグで募金・・・携帯からできる募金ももちろんしました


その他にウチでやってる準備・・・


まず・・・夜中の地震に備えてライト


ウチは・・・全員枕元に


非常用持ち出し袋と靴・・・それにライト


ライトも慌てると・・・落としてしまうので


首にぶら下げられるように紐付き


そして・・・この前の地震の時に困った事・・・


それは・・・連絡手段


うちは・・・トランシーバーを用意しました



脇田璃奈 オフィシャルブログ「Rina Style」 powered by Ameba-NEC_5054.jpg


これなら・・・携帯が停まっても家族の連絡は付くのでOK


でも・・・距離がかぎられてるので・・・


もし・・・家にいられない状態になったときに


家族で待ち合わせ場所も決めたよ


みんなの家でも決めた方がイイよね


あと・・・手荷物の他に大きな荷物は・・・


車のトランクに収納・・・


寝袋も家族分用意


脇田璃奈 オフィシャルブログ「Rina Style」 powered by Ameba-NEC_5052.jpg


被災者のインタビューで・・・


『今・・・一番欲しいのもは?』って質問で


暖かい食べ物と毛布って言ってたので


寝袋も用意しました


脇田璃奈 オフィシャルブログ「Rina Style」 powered by Ameba-NEC_5053.jpg

暖かい食べ物は・・・難しいかも知れないけど


せめて何日分かの食料は用意しておかないと


救助を待つだけじゃ大変だよね


今日も・・・みんなからの役立つ情報たくさん待ってます


もし良かったら・・・昨日のコメントも見てもらえると


きっと役に立つ情報があるので見て下さい


計画停電で・・・今日から電気の無い暗い生活になるトコもあるけど


自分だけじゃないので・・・


このブログを通じて広がったネットーワーク・・・


りなたそのピグルームで知り合ったお友達もいるでしょ


それに・・・コメント見ると勇気わくよ・・・


またみんなで楽しくピグで遊んだり


笑えるブログ書けるようになるまでは・・・


みんなで力を合わせて頑張ろうね!


ファイト~1ぱ~つ!



脇田璃奈 オフィシャルブログ「Rina Style」 powered by Ameba