『不登校』 動いてみる | flower power

flower power

中3不登校の娘のこと 毎日のお弁当のこと そして 40代後半 難しいお洋服事情を綴ります

昨日学校へ行ってみて

「やっぱり 行きたくないな」と思った娘




⭐︎勉強についていけない

(もうとっくに学校は 高校の勉強に入っている)


⭐︎学校の友達も あまり連絡しなくなり 疎遠に


⭐︎彼とは別れている (実は中2の秋に別れを切り出されていました 仕方がないね)


⭐︎部活動は あまり活動的でなく やり甲斐を感じない


⭐︎ 先生も 「学校で勉強すること」に関して

協力的ではない



書き出してみても

楽しく行かれる要素はないですよね…



一般的には

「それでも 行く」  のだろうけれど





昨日の 先生との話し合いで

ひとつ 良いことがありました


好きな教科の おすすめの参考書を

教えていただけたようです


なんだ  いいこともあったのね

(娘から 今日知らされた)



だったら

図書館に行ってみよう


と一緒に向かいました



元気のない時は

一切活字を読めずにいた娘


興味のあるジャンルの本を

沢山 借りました


生き生きしていて

その後 図書館の カフェで 借りた本を少し読んだのですが

「楽しい  楽しい」と夢中で読み始めました


いつまで続くか

わかりませんが ひとまず 知識欲が出て来てくれて

良かった…






「学校は絶対無理なら行かなくていいけれど  勉強はして欲しい」


私の本音です




受験でへとへとに疲れて

勉強することが 辛くなっていたのだろうな



好きなものから 少しずつでも

勉強することの楽しさを 体験できたら

いいなと思います




少し前に

デュオリンゴ で英語の勉強を始めました


そして 今日

Spotify にも入会

好きな曲を沢山聞けるようになりました




私も同じことをしています



前に

タブレットでの勉強や ドリルなど

勧めたこともありましたが

興味なければ 絶対にやりませんね





学校で 先生と話をしてみて

娘は   何かを感じて  切り替えたように

見えます