訪問やいいね、コメント
フォローありがとうございますღం
毎日とても励みになります^^ハート
 
業務スーパー、カルディ、
100均、無印 
大好き◎
 
アラサー専業主婦
りなえるです໒꒱
 
 
節約・時短できて、美味しく作りたい
料理だけでなく、日常や購入品、
結婚生活に役に立ったもの等
綴っています:)
 
 
♱⋰ ⋱✮⋰ ⋱♱⋰ ⋱✮⋰ ⋱♱⋰ ⋱✮⋰ 
 
⋆⸜こんにちは!⸝⋆
 
今日は以前作ったサバ缶レシピの紹介です♪
サバ缶は水煮のものを使用しました!
色んな種類があって、試しにSEIYUで
2種類購入♫魚しっぽ魚の骨魚あたま
 

どちらも缶切り不要なので便利ですキラキラ



青い缶の方は開くところが紙で出来ていて
開けやすかったですOK
 
今回は、
①サバ缶とじゃがいものカレー炒め
②サバ缶丼、味噌汁
を作りました!




味噌汁には丼でいらなくなった
残り汁を入れました!!
 
虫めがね残り汁って使用していいの?
 
気になって調べたところ、
残り汁にはEPA&DHAが豊富で栄養満点
との事。
(血液をサラサラにする
中性脂肪を減少させる
アルツハイマーの症状を改善する
免疫力を上げるといった効果です◎)
 
栄養や旨味が沢山詰まっているので
捨てるのはもったいない!!
少し生姜も入れて味噌汁にしました(*つω`*)
炊き込みご飯や野菜炒めにも活用できるみたいですブルー音符
 
 

サバ缶とじゃがいものカレー炒め
(味付けは塩コショウとカレー粉のみです!)
材料

さば缶 1缶

じゃがいも 中2個

サラダ油 適量

カレー粉 小さじ1

塩コショウ 少々

(お好みで乾燥パセリ)

 

・じゃがいもは皮をむき一口大に切り、

耐熱容器にのせて

ふんわりラップをしオーブン600wで3分加熱する

 

・フライパンに油をしき中火でじゃがいもを

焼き色がつくまで炒める♬

そこに水分を取ったさば缶を入れ、

水分を飛ばすくらい

崩さないように注意しながら炒める♬



 

・カレー粉、塩コショウを加え

全体的に混ざり合ったら

乾燥パセリをお好みでかけて完成です!

 

 

サバ缶丼

Twitterでバズっていたレシピで気になったので

作ってみました( *´艸`)

さば水煮缶 1缶

かつおぶし 1袋

塩昆布 一つまみ

麺つゆ、ごま油 一回し

 

丼に盛ったごはんの上に、

サバの水煮缶とかつおぶし、塩昆布をのせ、

めんつゆとごま油をふりかけて完成です!

とっても簡単(笑)

なのにすごく美味しかったです( *´艸`)

 



さば缶を普段買ったことがなかったのですが

栄養もたくさん含まれていてリーズナブルで

いいですねラブ

味噌煮の方も買ってみたのでまた何か

つくってみたいとおもいますピンクハート

 

参考にさせていただいたレシピリンク

 

 

最後まで読んでくださり

ありがとうございました♪

フォローはこちらから!!ウインクニコ

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 雑貨ブログへ
にほんブログ村