こんにちはニコニコ

 

WBCで、わーーー飛び出すハートキラキラお祝い

高校生の息子の成績表を見て、わーーーピリピリガーンガーン

花見をして、わーーー桜桜ニコニコ

 

 
 
 

ってな3月後半をへていよいよ4月

 

新年度ですね

入学、進級、就職、異動、再就職、、いろいろだと思いますが

おめでとうございます!!

 

ひろぽんは、なーーんの代わり映えもなく、、

1年があっという間に過ぎていくだけのアラフィフですニコニコ

 

しかし、我が家にも新生活を迎えた家族が1人います。

3月に大学を卒業した娘です。

幼稚園の先生になりました。

 

在学中は幼稚園だけでなく、保育園、介護施設などへの実習が数回あり、

ヘロヘロになっていました。

時には救急搬送されたことも。

 

 

 

実習はあれよあれよという間に終わるらしいんですが、

実習日誌を書くのが大変らしいんです。細かいの。

しかも手書き鉛筆

毎日提出だから、帰ってきて夜遅くまで書いて、

それでも直しや指摘箇所があると、それも直さなくちゃいけないから、

さらに睡眠時間が削られる。。

 

そんな実習を終え、幼稚園教諭と保育士の免許とれました音符

で、担任をもったりする幼稚園教諭を若いうちにやっとく方がいいだろう

ってことで、(もちろん保育園もクラス担任ありますけど)、

幼稚園に就職しました。

 

どんな職業でも「先生」と呼ばれる職業についてくれたのは

親として、うれしいですが

娘は自分が幼稚園の時のことを結構覚えていて

「あの先生にこういわれた」「こんなことで怒られた」

「すごく好きな先生がいた」とか、「発表会でのセリフ」とか、、

(息子たちは幼稚園の時の事、全く覚えていないアセアセ男と女の違い?個人差?)

、、てことは、娘が言った何気ない一言を、園児ちゃんたちは大人になっても

覚えてる、ってことだから、言葉には気をつけて欲しいものですねお願い

 保育園や幼稚園での事故や事件も心が痛みます。

 

で、、

4月になる前からすでに研修って事で、幼稚園に行っていたんです。

新人の仕事、もらってきてました。

ホール、通園バス、トイレの壁に飾る装飾です!

家で、チョキチョキ作っていたので

わたしも手伝っちゃいましたチュー

 

それが、とっても大変なんだけど、意外に楽しくて!

まあ、わたしは言われたとおりに切って貼ってるだけだから

かもしれませんが。。(構図とか考えなくて良いから)

娘からは内職代に、スイーツ買ってもらえるし。

また手伝ってあげる、、なんて、言っちゃいました。

 

 

 

可愛いでしょーキラキラ

自画自賛ラブラブ

全部、画用紙切って、貼ってるんですよ。

文字も、目も鼻の細かいとこもハサミ

 

自分の子どもが幼稚園の頃にも

このような装飾、あったけど、

先生たち、、こんなに頑張って作っていたのですね。

昼間は園児たちのお世話。夜や休みの日に装飾作り。ピアノの練習。

社会人1年目、頑張れーーびっくりマーク