こんにちはウインク

 

今年も早、1か月がたちます。

寒いですよね。

思わぬ大雪雪にあって

大変な思いをした方、いらっしゃるのでしょうか。

 

みなさまどのようにお過ごしでしたか。

 

 

ひろぽんのこの、、1,2か月でおきた出来事

書いちゃいます。

 

 

クリスマスイブの12月24日、

朝起きて、床になんか落っこちてるな、と思い拾おうと

腰をかがめたら

椅子の背もたれの出っ張ったところに顔を強打えーん

 

なんで、顔をぶつけるかなー

顔の右目の下です。

めちゃくちゃ痛くて泣

あーーーん自分、バカバカ、

ぜんぜん周りが見えてない!

え?もしや視野が欠けてる?

片目ずつつむってみたけど、視野には問題なさそう。寝ぼけていたのかなあ。

(お見苦しくてすみません)

 

 

でもまあ、我慢できる痛みでした。

しかし、、夜になるころには青あざがひどくなって、、、

お岩さん状態にびっくりマーク

 

 

次の日はもっと腫れていました。

月曜日仕事あったので、マスクをギリギリまで上げて

帽子かぶって行ったんですけど

顔を合わせた人には

「どーしたの???」とびっくりされ

 

「いやーーDVにあって」と、言うと、

冗談じゃなく本気にされるくらいな青あざでした汗うさぎ

 

で、、翌日くらい?気がついたら、頭が痛いんですよ。

ひろぽんは頭痛があっても、とりあえず寝れば治る体質だったので

痛いなあ、、と思いながらもそのうち治るだろう、と思っていたのですが

ずっと痛いんです。

こんなに1日中、痛いなんて。

二晩寝ても痛い。ごはん食べてもお風呂に入っても痛い。

もしや、顔をぶつけたせいで痛いのか?

急に焦ってググってみたら、、、

脳内出血や、頭蓋骨にひびがはいってる場合があると書いてあってびっくりマーク

 

年末年始で、今日行かなければもう病院が閉まってしまう!

と、28日に脳神経外科へ。

医者に見せたら、すぐにMRIをとりましょうと!

右側をぶつけて左側が痛くなることはあります、と。

 

 

MRI初めてです。ドキドキ

電磁波が体を突き抜けてるのねーー

まあ、、寝てるだけなんですけど。。ウインク

 

結果は。。。。

 

 

異常なし!

脳梗塞などの心配もなし!との診断でした。

あーーーよかった。

でも頭痛いよ。

 

先生曰く、脳震盪でしょう。2週間くらいで収まるのでは。

収まらなかったらまた来てください。

痛いときは鎮痛剤飲んで。とのことでした。

 

 

ロキソニンって効くんですねー。

朝飲むと、痛みは全然感じなくなるんですが、

夜になると、また痛くなって、、

ああ、ロキソニンのおかげで痛みが無かったんだーーと実感。

ロキソニンに頼る生活を10日くらい続けました。

夜は寝るだけだから飲まないようにして。

 

お医者様のおっしゃる通り、

二週間後には頭はすっきり!!

アザもだいぶきれいになりました!

あーーよかった照れ

 

 

顔強打事故と並行して、

もう一つ出来事が。

 

私の両親は既に亡くなっているのですが

父の兄夫婦が元気でいらして、

さすがに90歳を過ぎて足は衰えていましたが、病気らしい病気もせず、

ご自宅で、過ごされていたんです。

このご夫婦は私の両親が生きてた頃は祖父母代わり(ほんとの祖父母は

私が生まれる前に他界)両親が死んでからは親代わりと

本当にお世話になっていました。私は小さい頃から

このご夫婦を「じいちゃん、ばあちゃん」と呼んでいました。

多分今の私よりも若かったはずなのにあせる

 

しかし、、「じいちゃん」は11月になり急に食べ物がのどを通らなくなり入院。

でももう高齢だし、治療もないし、コロナ対策で家族でもお見舞いにも行けないし、

だったら自宅で、、、ってことになり

12月中旬に退院したんです。

 

自宅介護になりましたが

毎日介護のヘルパーさんが来てくれて

点滴やってくれるし、訪問医もついたし、

ごはん食べれないからおむつもきれいだし(娘さん談)

孫やかわいいひ孫にもあえて

よかったな。。っておもいました。ご家族は大変だったと思いますが。

 

私もしょっちゅう顔だしました。

私には「じいちゃん」に「来たよーー」って

手とかさすってあげるくらいしかできないのですが、

その奥さんの「ばあちゃん」のお話相手をするのが私の役目ラブラブ

「ばあちゃん」も93歳で、お元気。

この方がまあ、、スーパーおばあちゃんなんです。

このお話はまたいつか。。

 

「じいちゃん」は無事、年を越せましたが

ひ孫たちの冬休みが終わる前に静かに息を引き取りました。

でも大往生ですよね。死因も「老衰」でした。

 

しかし、、正月あけの火葬場は激混み。

火葬場も三が日はお休みで、しかも、寒さやコロナのせいで仏様も多い時期。

火葬場の予約ができないので、お葬式は亡くなってから2週間後ガーンになってしまいました。

 

「じいちゃん」ちは昔の家で広い座敷があるから

ご遺体を寝かせておくことに何の問題もないのですが、

やはり2週間は長い、ってことで、後半の1週間は、腐敗防止のため

遺体安置所みたいな冷凍室みたいなところへつれていかれました泣くうさぎ

 

 

そして、無事、通夜、告別式と行われる頃

またしてもひろぽんに異変が!

 

口の中が痛い!!

告別式の時の精進落としも

痛くて、、😰。。残したらじいちゃんに申し訳ないけど、食べきれません(普段なら余裕)

次の日はもう痛くてご飯は食べれませんでした。

 

口内炎かな?と思っていましたが

口内炎のいたみより数倍痛い!

口の中見たら、なんか、白い膜みたいのがあって不安(汚い話でごめんなさい)

なんじゃこれ?とまたしてもググってみたら

「ほおっておいても自然治癒しない。癌化するおそれが」とびっくりマーク

 

次の日の朝、歯医者に電話して

めちゃ痛いから今日みてください!とお願いしたら、

無理やり予約をねじ込んでくださいました。

 

歯医者にいくと、、、

私はただ、「ほっぺたのうらが痛くて、ご飯が食べられない」と言っただけなんですが、

歯医者さんは

「お口の中の炎症だとおもいますが、

やはり最悪、悪い病気かもしれませんので、4日後また来てください。。

改善が見られなかったら口腔外科紹介します。今日は、消毒しておきます。」

との事でした。。😰

ガーン私がんになっちゃうの??

 

 

毎食後、お口くちゅくちゅと消毒して、

チョコラBBを飲んで(自己判断)、、すると、、、あら不思議

4日後には痛みがさっぱり!!

歯医者にいくと、「大丈夫そうですねーーよかったですねーー。」と歯医者さん。

ははは、、、お騒がせしましたショボーン

寒い中のお葬式やらなんやらで、免疫力がおちていたのかもしれません。

 

 

そんなこんなで

健康第一!!と改めて思ったこの1ヶ月でした。

おいしくご飯が食べれるって、ホントにしあわせな事なのね。

 

 

 

 

 

新宿御苑の菊の花です。