シルバーウィークですね。

特に予定もないので、

散歩したり昼寝したりNetflix見たり仕事したり

気ままに過ごしています。

 

今日は、心理士の国家資格

公認心理師 の試験日でした。

 

私は、受けていません。

現任者ルートでの受験という手もありましたが

いろいろ考えて私は断念しました。

放送大学からのルートという

真正面から挑む選択肢が一応残っているので、

これから勉強と経験を重ねながら

ゆっくり考えて進もうと思っています。

 

多くのカウンセラー仲間たちも

今日、受験したようです。

いいお天気に恵まれてよかった。

 

昨年の試験までにも

多くの先輩方が合格していて、

私の周りには経験豊かな公認心理師が

たくさんいます。

 

そして今年も多くの仲間たちが

試験勉強をずっと頑張っていました。

 

そこに肩を並べられない自分が

ちょっと不甲斐なかったりもして、

実はわりと最近まで

複雑な気持ちだったんですよね。

 

で、私は、受験はしないけど、

みんなと同じように勉強しよう!!

なんて思っていた時期もあったのです。

受験するかどうかにかかわらず

自分にとってプラスになると思ったから。

 

でも、結局、勉強しませんでした。

 

これは、諦めたとか、投げ出したとか

決してそういうわけではなくて、

「自分はどうしたいのか?」

を考えて、出した結論なんです。

 

やりたいこと。

やるべきこと。

環境。

タイミング。

自分のキャパシティ。

etc.

 

いろんな条件を踏まえて

いま、自分は、どうしたいのか。

 

サラリーマンを辞めて、

第2の人生を歩み始めて、

自分はいったい何をしたいのか、

どう生きていきたいのか、

ちょっと青くさいんだけど

そういうのをずっと考えてきました。

 

15年に及ぶサラリーマン人生は

一つの夢を叶え、燃え尽きた状態だったから、

その次の道を見つけるというのは

思った以上に大変なことだった。

 

それが今、すこしずつ見えてきました。

 

で、それは、

会社を辞めた時に思い描いていたものより、

小さくて地味でささやかなことだった。

 

「第2の人生を成功させてやる」とか

「サラリーマン人生以上の道を切り拓く」

みたいに、どこかで無意識に思っていたりして

すごく肩に力が入っていたようなんだけど、

本当はそんなことはあまり望んでいないんだと

ようやく気づいたのです。

 

これに気づいた時に、

公認心理師の試験を受けない(勉強をしない)

自分は、別に不甲斐なくもないし、

劣ってるわけじゃないし、

諦めたとか逃げ出したわけじゃないって

心から思うことができた。

 

心理カウンセリングのお勉強も、

放送大学のお勉強も、今まで以上に

もっと“楽しんで” “自分のペースで”

やっていこう!と思えるようになりました。

 

いやー、これはねー、

自分にとっては

ものすごく大きい変化なんですよね。

 

そしてこれを言語化できたことも。

 

なんかスッキリしてる。

 

この変化、禁止令を使って

もっとわかりやすく言語化して、

一つの事例として、伝えていきたいなぁ。

 

この子たちと、幸せな日々を過ごすこと。

これが今いちばん「やりたいこと」なんです。