こんばんは!

 

スペインのニュース番組は一見とてもインターナショナルです。

 

しかし、ポーランドやルーマニアなど旧東欧諸国の人達の出稼ぎがラテンアメリカ諸国の人達についで多いにもかかわらず、又、大事なEU加盟国でもありながら常に我らヨーロッパ諸国でくくられますので全くといっていいほど触れられず映像など殆ど見たことがありません。 また、東欧諸国同様に貧しいポルトガル、イタリア(先進列強7カ国に含まれる!?)、ギリシャの人達の暮らし向きなどさえ殆ど見た事はありません。 スペインの人達は、EU加盟国にどんな国があるのか実際に知っているのでしょうか?

 

流すニュースは、国内のこと(もちろんですが)、そして、EU連合の表舞台の会合の光景。 30近くある連合国の一国一国の政治経済環境、事情、実態などの取材やその関連する映像は映った事は殆ど無く、スペイン人の長年の“夢”“切願”であったヨーロッパ連合の華やかな表舞台の映像ばかりです。 そして、南米などラテンアメリカ諸国(兄弟国)の事です。 

 

ここまでは、まあ、当然ですし、国民にとっては当たり前の重要なニュースだと思います。 しかし、国内にも、また、隣国にももっと重要なニュースがあると思われますが、その貴重な時間を割き、アジアのニュースに必ず触れます。 中国は世界第二位の経済大国でもありますし、その市場を巡って殊更深い関係にあるわけですから、まだしも、スペイン人がよく言うように「日本?中国?どっちでもいいわ。私には同じよ」という日本のニュース、映像をしばしば一緒に流したがるところが意味不明です。 

 

毎朝、スペイン(ヨーロッパ諸国)と中国、北朝鮮、日本(アジア諸国)をクリアに線引きしておかなければならない!!!と云った涙ぐましい程の意向が感じられます。 朝からスペイン国民のアイデンティティを確認させなければならないような。