こんにちは!
スペインに着き、一応住むところが定ってから間もなくして、スペイン語の勉強に取り掛りました。 私は学校へ行くことを選ばず(後々、手遅れになってからこの決断はマイナスであったことに気付きます)、できれば、スペイン人との直接の会話からやテレビも多いに利用しようと考えました。 テレビは一般大衆の意識や、時にはその国のレベルまで分かる時もあるような気がして。
ドラマ、コメディー、バラエティー、料理番組、ニュースなど種々な番組を、極力見るように努めました。
そこで、先ず、驚いたのが、ドラマに、アメリカ映画同様、このような事を言っては中国人の役者さん達に失礼かもしれませんが、例外なく常に非常に醜く、馬鹿っぽい中国人の子役から大人の役者が起用されているのですが、驚く事に、この中国人の役者達を完全に日本人として仕立て、トコトン侮辱、或いは笑いの種にしていたことです。 また、この事は、私がたまたま遭遇したのではなく、そういった傾向が見受けられます。 そんなことを知った当初は日本大使館のお仕事に疑問を感じつつ、「私自身も日本人の“誇り”を持って行動し、伝統工芸だけではなく、現実の日本の紹介も実践していかなければ!」と再認識はしたものの。。。。
