やっと退院できたのに、サーチュレーションが下がってしまう謎の発作が起きます。

夜穏やかに寝ていても、呼吸器の分時換気量下限というアラームがなり、その後あゆちゃんが苦しがったり咳をしたりしてサーチュレーションが6070くらいまで下がってしまうのです。

頻繁に下がり、ひどい時は48、救急車を呼ぶか迷った時は18まで下がりました。いずれもアンビューを使って空気をおくると元に戻るのですが、呼吸器のアラームは五分おき、ひどい時は1分おきに鳴りっぱなし、パパと私で交代で休んではいるものの、アラームが鳴り続けているので寝られず、生きた心地がしませんでした。

こんな状態が三日続き、13日は元々午後に受診予定だったのですが、早く受診した方が良いと訪問看護師さんに勧められ、急遽午前中に受診することになりました。

病院に行く車の中からご機嫌なあゆちゃん。病院に着いてからも落ち着いており、サーチュレーションもほぼ安定しています。(2回くらいサーチュレーションを下げたこともあるようですが。)

先生の見立てでは小さな風邪をひいていたのではとのこと。

風邪という感じはしなかったのですが、原因が分からず

声漏れがするということはカニューレのサイズが合っていない可能性があるということで、少し大きくしました。

来週には退院の予定です。