パネルシアター | りなこのブログ

りなこのブログ

長女を2008年9月に、長男を2011年9月に出産。子育てのことを中心にブログを書きます。

通っている児童館で、パネルシアターを作ろうという
催しがあったので、申し込んで行って来ました。

パネルシアターというのは、パネル布を貼ったボードに、
Pペーパーという不織布で作った絵人形を貼ったり外したり、
裏返したり、動かしながらお話や歌遊びをする、というものです。

ボードに絵人形がくっつくのは、摩擦によるものです。

パネル布もPペーパーも、ユザワヤとかで、専用のものが売っています。
(パネル布は、毛羽立ってる布であればいいので、普通のネルシャツとかの
ネル生地であれば大丈夫だそう。これなら、10cmあたり70円くらい。)

児童館では無料で、ボード(ダンボールに布がはってある)と、
Pペーパー3枚をもらえました。
絵人形は、絵を写し取って色を塗って作ります。

家に帰ってきてからも、お気に入りの絵本を写したり、
モモに色を塗ってもらったりしてパーツがどんどん増えてきました。
こちら。
120222_100945.jpg

長男くんの反応は、ぽーっとした感じですが、
モモは私がやるのを見て喜んで、
次は自分がやる!と言って絵人形を動かしてみたり。

私もこういう細々したものを作るのがわりと好です。

モモと長男くんの絵人形も作って、お話を作ったりしてあげたいです。