こんにちは!

 
人生創造 ライフコーチ金子里奈です!
 
 
 
{03009A53-2EF7-447D-B37D-B289A2E4C283}

 
 
 
最近つくづく感じる
人との繋がりの大切さ
 
 
 
 
 
ポジティブ心理学では
人との繋がりが
人の幸福度を高めると言われています。
 
 
 
 
 
 
 
しかし
何を隠そう
以前の私は
人見知りでもないけど
なぜか人に会う約束を作るのが苦手で
人と会う事に積極的になれない
部分があったりしました。
 
 
 
 
 
 
 
だけどここ数年は
人と会って
数時間過ごしてくるだけで
ストレス解消になっていたり
活力になったりと
 
 
 
 
 
 
 
人と会う事が
自分のエネルギーになっている
という事に気付きました。
 
 
 
 
 
 
 
そして
人と会って
色々な刺激を受けたり
 
 
 
 
 
 
大切だと思える人達と過ごす
たった数分の時間でも
スカイプなどで
顔しか見られなかったとしても
 
 
 
 
 
 
 
 
私の心は
人との繋がりで
エネルギーチャージができている事に
気付きました。
 
 
 
 
 
 
 
幸福学を
数ある研究分野の1つとしている
前野隆司先生の著書「幸せのメカニズム」
にもこのような事が書かれていました。
 
 
 
 
 
 
カレンダー◯X法です。
 
 
 
 
 
 
 
前野先生の学生さんの研究らしいのですが
書かれているのは
前野先生の気づきです。
 
 
 
 
 
 
 
一日の終わりに手帳に
幸せな日だったら◯
不幸せだったらX
中くらいだったら△
そしてできればその理由を書いていく
といった簡単な方法です。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
それまでの
前野先生は
自分の幸せは
何か新しい事を思いついた時や
新しい仕事上の成果をあげたときに
訪れるものだと思っていたそうです。
 
 
 
 
 
 
しかし
実際にカレンダー法を試してみると
先生は自分の考えが間違っていたことに
気付かされたそうです。
 
 
 
 
 
 
先生は、
◯が付いた日は
新しく面白い人に会った
何かで誰かと意気投合した
誰かと一緒に何かを始めた。
 
 
 
 
 
 
などと
対人的な幸せばかりだったそうです。
 
 
 
 
 
 
ここを読んで
私がアメリカに来てからの
街で中での
人との小さな出来事に
心が温かくなる事が
多いのは
この事からかと
納得が出来たのです。
 
 
 
 
 
 
 
ニューヨークに来てから
全く知らない人に
服や持ち物を褒めてもらえたり
電車の中でちょっとした会話をしたり
 
 
 
 
 
 
 
ちょっとした挨拶のようなやりとりだけでも
気分が良く過ごせたのはそのためだったのかと
うなずけたのです。
 
 
 
 
 
 
それ以来私は
積極的に
人に会う事を
楽しむようにしました。
 
 
 
 
 
 
そうすると
自然と
人間関係での嫌なことや
面倒な事も
減っていったのです。
 
 
 
 
 
 
前野先生のこの本から学んだことは
沢山ありますが
 
 
 
 
 
 
私が伝えたかったのは
私が今Long Island Cityで開催している
ポジティブペアレンティングサークルも
 
 
 
 
 
 
人と繋がることで
一人で抱え込みがちな育児中のママも
イライラを幸せに変えていって
もらえたら
どんなに幸せなことか。
 
 
 
 
 
 
ママの笑顔が増えると
子供の笑顔も増えて
家族にも笑顔が増えると思うのです。
 
 
 
 
 
また、それが私達ファシリテーターの笑顔にもつながります。
 
 
 
 
 
 
誰かに話を聞いてもらえるって
そんな話ができる居場所があるって
どんなに素敵なことか
 
 
 
 
 
 
育児奮闘中の多くにママに
知ってもらって
安全基地として
ゆっくり休んでいってもらいたいのです。
 
 
 
 
 
 
そんな想いもあって
ポジティブペアレンティングサークル
を開催しています。
 
 
 
 
 
 
心理学を使ってはいるけど
全然敷居の高いものではなくて
どんな人でも参加できる会。
 
 
 
 
 
 
Long Island Cityに住んでいなくても
ぜひぜひ遊びに来てみてください。
来ることがで来なくても
連絡ください。
私達が伺うことができます。
 
 
 
 
 
 
どうか
一人でも多くのママに
笑顔が増えますように…
 
 
 
 
 
 
ママから
たくさんの子供達にも笑顔が増えますように…
 
 
 
 
 
 
そんな想いでの
ポジティブペアレンティングサークル
11月は9日です。
 
 
 
 
 
お席に限りがありますので
お早目にお申し込みくださいね♪
日にちが合わなければ
遠慮なく、
ご都合のいい日程を
ご相談ください!!
 
 
 
お待ちしています♡
 
 
 
お申し込みはこちら
 
 
 
お問い合わせはわたくし
rinakinkoアットマークgmail.com
までご連絡ください。
 
 
 
 
 
 
 
今日も最後まで
お読みいただきありがとうございました感謝
 
 
 
ステキな1日をお過ごしください