こんにちは、口を開けば独特ワールド

蒼樹 唯恭(あおき いちか)です。

 

 

 

 

 

 

先日、「思考って何ですか?」

ご質問いただきました

(ありがとうございます^^♡)

 

 

 

 

私がよく使う「思考」は、

 

  • ~すべき(すべきではない)
  • ~した方がよい(しない方がいい)
  • ~すると損(得)

 

等の形で日常に現れます。

 

 

 

 

思考は私たちが安全に効率的に

生きられるよう働いてくれるもの。

 

 

 

 

でも思考が強すぎると

先(未来)の事ばかり考えて、

今を生きられなくなってしまうんです。

 
 
 
 

 

 

 
思考と似たものに感情があります。
 
 
 
 
感情は、
 
  • ~したい(したくない)
  • 心地いい(心地よくない)
  • 好き(嫌い)
「なんとなく」や「じわっと」
感じられる事が多いです。
 
 
 
 
思考は明確、感情はじわっ。
 
 
 
 
だから感情は見過ごしてしまいやすく、
思考と感情が絡まり合って
よく分からないときもあります。
 
 
 
 
 
 
 
 
「自分が何をしたいか分からない」と感じたら
ぜひ自分の中にあるモノを全て
ノートに書き出してみてください。
 
 
 
 
キレイじゃなくても、大丈夫◎
(誰にも見られません~!)
 
 
 
 
ノートを書くのが億劫な人は
口に出すのもおすすめです。
 
 
 
 
言語化お悩み相談室では
思い(想い)を言葉にできず
立ち止まっている方の背中を押します◎
 
 
 
 
募集は8/3(土)まで!
 
 
 
私は私で生きていこう。
 
 
 

 

 

募集中サービス

 

言語化お悩み相談室

募集は~8/3(土)まで

 

 
 
▶note
 
note創作大賞2024参加作品

 

 

SNS

 

いちか王国👑ゆるく拡大中!

LINE公式に登録する

 

 

ストーリーズ毎日投稿中♪

インスタグラムを見る

 

 

ポートフォリオ(~2023年)

note を見る