こんにちは、蒼樹 唯恭(あおき いちか)です。

 

 
自己紹介はこちら

 

 

私は去年の秋頃から、コンビニでアルバイトをしています。

 

 

アルバイト(副業)の話をすると驚かれるのですが、週1で4~5時間と伝えるともっと驚かれます。

 

 

私自身、こんなワガママ通るのかな?と思っていたので、採用されたときは驚きでした。

 

 

私が短時間の働き方にこだわる理由はこちらの記事に書きました↓

 

 

起業をしている私がコンビニで副業を始めた理由はいくつかあります。

 

 

収入を安定させたかったから、健康促進のため、気分転換、そして「子どもがいるママはやりたい仕事に就きにくい」という周りから聞こえる声に反論したかったから。

 

 

(「ママは仕事(主に雇われる方の)を選べないよね」というような風潮が、私の周りにはありました。その風潮に反論したくて、自分の好きな仕事=接客が出来るコンビニを選んだのです)

 

 

私が副業を始めたきっかけについて詳しくは↓

 

 

でも、実際に働いてみて私が本当に副業を通してしたかった事は、自分が外の世界で通用するか知りたかったからだと気づきました。

 

 

私は去年、約1年かけて自分の「弱い」部分と向き合い、「許す」ということを繰り返してきました。

 

 

それにより自己受容が育まれ、どんな自分も大丈夫だと丸をつけられるようになったんです。

 

 

そんな私が、起業という自分の価値観と合う人が集まる優しい世界ではなく(家族や友人といった私をよく知り認めてくれる関係でもなく)、全く知らない人達が集まる世界でやっていけるのか?

 

 

今までの自分とは違う、進化した私はどんな風に未知の世界で感じ、考え、振舞うのか?

 

 

そんな事を知りたくて。自分を試してみたかったんです(コンビニ実験)

 

 

 

 

結果的に、私は自分の価値観とは合わない人たちが集まる世界で、沢山傷つき・悩み・喜びを感じました。

 

 

自分の(被害)妄想が、現実を作っている事も再確認しました。

 

 

自己受容を育むまでは時間薬で癒していたであろう心の傷を、悲しみや怒りや痛みの声を丁寧に聞いて扱う事で、気持ちをフラットに保てるようにもなりました。

 

 

コンビニ実験の結果は…大成功♡

 

 

 

 

実験の結果に満足いくようになった頃、本業がちょうど忙しくなってきた事もあり、コンビニは退職しました。

 

 

他のスタッフさんが入ってきて人手が増え、店長と話し合って円満退職が出来たのは、本当にミラクル✨

 

 

本業の方ではWebライティングの仕事を定期的にいただけるようになり、初めて作った継続講座も有難いことに開講する事が出来ました(前回募集した継続セッションにもお申込みが^^)。

 

 

 

 

「コンビニでアルバイトなんて、売れてないって思われるんじゃない?」

 

 

そんな不安もありましたが、やってみたいという直感に従って本当に良かった。

 

 

コンビニ実験をした事で、どんな状況でも私は大丈夫◎と思えるようになりました。

 

 

だからこそ、これからも自分に、実験という名の挑戦をさせ続けてあげたいと思います。

 

 
私は私で生きていこう。
 
 
 

<お知らせ>
発信の軸が今日決まる🌱セルフコア発掘1dayセッション
4/3 募集スタート!
 

 

 

LINE公式・インスタ・note(ポートフォリオ)

 

スタエフを限定配信

LINE公式に登録する

 

 

コラボライブ&一人ライブをお届け

インスタグラムを見る

 

 

ポートフォリオ(~2023年)

note を見る