WebライティングとSNS発信の共通点

 

ご訪問ありがとうございます^^


HSPライターの蒼樹唯恭(あおき いちか)です。

 


くわしい自己紹介はコチラ

 

こんにちは、蒼樹唯恭(HSPライター)です。

 

 

私は今のようにSNS起業を始める前から、Webライターとして個人で働いていました。



Webライティングは、情報をまとめて分かりやすく伝えることを目的としています。



だから、文章を書く前に情報を集めることが必要で、むしろそこ(情報集め)に時間を多くかけていました。





書く前の段階に時間をかけるのは、SNS発信も同じです。



画面の向こうの相手に届く文章は、自分の中に生まれた感情・考えをよく観察し、認めることに(見えないけれど)時間をかけています。



下の図で言うと、パフェグラスの下部の部分↓




 

「SNSで発信が続かない(何を書いて良いのかわからない)」という場合は、いきなり文章を書き始めるのではなく、まず自分の中にある感情や考えをノートにメモしてみてください(書き放つ)。



メモを書く習慣をつけると、メモをもとに投稿を考えることができ、発信ネタに困りにくくなります◎



私は私で生きていこう。
 

 

ご提供中のサービス

 

◆マンツーマン継続講座

「私」を知り・認めるセッション×「私」を伝える力ライティング

 

募集期間:1/18~1/31

 

 

 

 

──────────────

 

スタエフを限定配信♪

LINE公式に登録する

 

 

コラボライブ&一人ライブをお届け♪

インスタグラムを見る

 

 

ポートフォリオ(2023年)

ポートフォリオ を見る