自然と共に生きることを決意してから1年半が経つ

この世の浄土を求め、田んぼを利用してガーデニング、家庭菜園を行う

命あるまま浄土に行けるか、命を失って浄土に行くか

結果は誰にもわからない

結果を考えたところで目標を見失うだけである

無謀にも思いつくままに、植物を育て愛でるための場所を造るだけだ

この世はまだまだマネーによって支配され続けるのだろうか

いずれ多くの人がマネーの存在意義が変化したことに気づくだろう

今は、マネーを求める日々が続いたとしても長くは続かない

本当は多くの人が潜在的に気づいているのだろう

だけど一人勝手に未知の世界に飛び込んでも何も変わらない

多くの人の意識が変化して、多くの人が本当にやるべきことに気づく時まで待つしかない

その時まで自然が生かしてくれる

人間よりもマネーを優先するか、マネーよりも人間を優先するか

自然よりもマネーを優先するか、マネーよりも自然を優先するか

人間よりも自然を優先するか、自然よりも人間を優先するか

矛盾で嘘に満ちた世界で、大きな対立が起こっている

本来は、自然>人間>マネーの関係にあるのだろう

しかし今は、マネー>自然・人間の関係にあると思える

人間には少なくとも2種類があると考えれば、今は、上級人間>マネー>自然・残りの人間の関係にあるのかもしれない

自然に逆らっては長く生かされることはないと思うのだが……