こんちゃーラブラブりなぴです(≧▽≦)

 

公認会計士短答式試験合格しましたっお祝い

リアルのことなので書くか迷ったけど記念に笑

 

 

  公認会計士短答式試験

 

・願書提出者 15681人

・合格者 1304人

・合格率 8.3%

 

 

 

 偏差値を調べてみると?

 

 合格率=難易度なのか?

 

個人的にはNOです。

上記で言えば医師国家試験が当てはまります。

合格率は高いですが、偏差値74と高いです(そもそも高水準の人が受験する)。

 

また会社から義務的に受けさせられる試験もあり、結果試験の内容は難しくなくとも合格率が低くなったりします。(勉強せず義務的に受験しただけ)

 

公認会計士はそのまま合格率=難易度と思ってよいです。

義務的に受ける人がほとんどいません。(記念受験はいるでしょうが)

 

基本的に70%取ればほぼほぼ合格なのですが、今年の受験生はハイレベルだったそうで過去最高の75%になりましたアセアセ

 

りなぴは自己採点で80%だったので余裕と思っていましたが、蓋をあけてみればそこまで余裕なかったという笑

 

70%と言っても相当難しい問題ばかりで、70%取るのも相当厳しいです。

(いわゆる捨て問も多く全部解けないようになっています)

 

さらに5月の第2回は80%近くなるという各専門学校の予想がガーン

1問でもケアレスミスしたらもう終わるレベル・・・。

 

もう一度いいますが問題は相当難しいなかでの話です。

 

 まだ公認会計士ではない!

 

短答式試験に合格すると論文式試験があり、さらに終了考査があり、そこまでクリアすると正式な公認会計士(税理士登録もできる)になります。

 

道のりが激しすぎる・・・。

一般に公認会計士試験合格とは論文までをさします。

 

会計の知識を入れたいと思いましたがとんでもない試験でした笑

素直に簿記3級2級でいいと思いますキラキラ

 

ではまたね~ルンルン

 

 

 

2つのランキングに参加中です!

  

下差し応援よろしくお願いします(*´▽`*)ルンルン

にほんブログ村 ゲームブログへ
にほんブログ村

 

下差し1ポチがとってもうれしい( *´艸`)飛び出すハート


ゲームプレイ日記ランキング

 

PVアクセスランキング にほんブログ村

このページで利用している株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像の転載・配布は禁止いたします。
(C) ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.

 

(C) SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.