先日2歳半の息子がついに卒乳したーーー!

それも、強要はしてないので、

たぶん自然な卒乳てやつデレデレ




お祝いに3年ぶりに爆飲みチョキ



たまたま家にあった、たまたま息子くんの誕生年のワイン!

急過ぎて、もっといいワイン用意しておけばよかったなー笑い泣き




赤ちゃんが自分のタイミングでおっぱいから離れること…

神話のまた神話かと思っていた。

いや、本当にあった!!





時は戻って1年前………

実は一回失敗している卒乳。




泣いて、泣いて、泣いて、

思い出す度に、泣いて…






私が………。

(そっちかーーい!ズコポーン




息子くんは一回も泣かずに気持ちを切り替えていたが…

私が急に寂しくて寂しくて千回位泣くという…




当時1歳半の息子くん。

親、夫からもうそろそろ卒乳の時期じゃないか?

と言われ、

長女の時は1歳4ヶ月で卒乳し、

周りもだいたい遅くとも2歳までに卒乳が普通だった。




確かにそろそろよねーと思って、

長女と同じ方法で実行。




断乳予定日を決めて、

2週間前からまず言い聞かせ。

毎日この日におっぱいとバイバイだよーと言い続け、

当日の朝最後に飲ませ、

バイバイの儀式をして、

絵の書いた絆創膏貼っておしまい。




何回か飲み口を見ようと服をめくるが、

絆創膏を見るとバイバイしたのを思い出して。

すんなり受け入れ、昼寝も夜寝も普通に寝るようになった息子くん…。




しかし、私の準備が出来ていなかったとその時に気づく。




・おっぱいからもう離れちゃう息子くんが寂しい…。

・まだこんなに小さいのに我慢して…。

・次の子の予定もないからまだあげてもよかったのでは…。

・WHOも近頃は、子供が望むなら2歳以上になってもあげ続けた方が良いと提唱している…。

・自然卒乳させてあげてもよかったのでは…。


と後悔ばかり……。




息子くんが3ヶ月位の時から個人で自宅で仕事をしていたこともあり、

授乳以外はほとんど親任せにしていて、

授乳が自分にとって特別な時間だったと気付くチーン




でも卒乳完了したら、もう元には戻れない…。

あんまり相手にしてあげられなかった分、

もうちょっとこの大事な時間が続いて欲しい…。

3日間おっぱいのはり・熱と戦いながら後悔と涙ばかりが浮かぶ。




そして4日目の朝、こんなに後悔するならばと

エイヤーッと授乳を再開!!

まだ飲めるんか!とまたすぐに受け入れる柔軟性に富んだ息子くん。




息子よー、勝手な母を許してくれい。

今度は君がいらないと言うまで

3歳でも4歳でも付き合おうぞ!

(5歳以降は要相談で滝汗




と意気込んで、1回目の卒乳は母の未熟により終了。




2歳半になった息子くん。

寝る前だけはおっぱい飲んでいたが、

流石に吸う力が倍増して、

おっぱいトラブルが増えてきた。




そこで息子くんに相談。

おっぱいがお怪我してるから、

今日はお休みしたいって、と言うと、

飲まないでそのままそんなり寝てくれる日が出てきた!




しかし、おっぱい治った?と聞かれ。

うんと答えればまた飲みたがるのであった。




やはり力が強いので、

またすぐにトラブルになり、

飲みながら、

母が痛い、痛っと聞こえてきては

しばらくは落ち着いて飲めなかったのだろう。




ある日、おっぱいじゃなくてぎゅっぎゅして

寝ようかと相談。

うんとすんなり寝てくれた。




そんな日が3日続き、

おっぱいももうそんなに出ないので、

全然張らない。




本人もまったくほしがる様子がなく、

私の方もここまであげれば満足。




そして本人に、

「あれ、もしかしておっぱいとバイバイした?」

と聞くと、

「うん、もうバイバイちたの。バイバーイ」

と明るく手を振っていた。

これぞ夢に見た円満卒乳!!!




せっかくだから覚えてるうちに感想を聞く。


母「おっぱいおいしかった?ウインク

息子くん「うんにやり

母「どんなあじだった?ニヤニヤ

息子くん「うーん、おっぱいのあじ!ウシシ




これにて母と息子の授乳生活は幕を閉じました。




もし、おっぱいをあげるのが苦じゃない、

でも断乳の時期を悩んでるママさんがいたら、

赤ちゃん本人に委ねてみても良いかなーと思う

ズボラなママでした!