洗濯機が壊れて考えたこと | 深澤里奈オフィシャルブログ「tea journey」Powered by Ameba

深澤里奈オフィシャルブログ「tea journey」Powered by Ameba

深澤里奈オフィシャルブログ「tea journey」Powered by Ameba

インスタにも書きましたが、
月曜日の夜、突如水を噴き出しながら、
13年使った洗濯機が壊れました。
 
実は少し前から、おかしいな、、と思う節はあったのですが
だましだまし使っていました。
 
我が家はビルトインで、「AEG」を使っていました。
4つ前の型だそうです。
本当によく働いてくれました。
 
 
{8F1E1672-BAF4-4F73-944A-40D6F99CC04E}
 
 
ところで、「洗濯機が突如壊れる。」
これ、ほぼホラーです。
 
今回、脱水の途中で水を噴き出したのですが、
洗面所は洪水状態。
とりあえず洗濯機を止め、
古いバスタオルを使って水の被害を最小限に食い止めました。
洗面所の処置が済んで、
 
「洗濯物、どうしよう。。。」
壊れた洗濯機の中には、びしょびしょのままの洗濯物が。
 
仲良くしていただいている、ご近所ママさんに連絡すると、
「今からおいでよ〜」と優しいお返事。
もう、本当に、このご恩は一生忘れません!!
(そこから3日間、毎日借りました)
 
 
 
月曜夜に壊れたのですが、すぐに管理会社に電話するも、
(緊急のコールセンターにかけました)
管理会社は火曜日水曜日休みとのことで、
木曜日からの対応になる、、と返答がガーン
 
「うそまじで。」
・・・・・頭真っ白です。
 
 
幸いにも、ご近所ママさんのご好意に甘えさせていただき、
新しい洗濯機が入るまでの毎日、
パジャマでおじゃまして洗濯機を使わせていただきました。
 
洗濯機がものすごいお宝に見えました。
 
 
 
 
管理会社から後日連絡があり、
新しい洗濯機は二択とのことで、
・AEG
・Miele
を挙げられました。
 
悩みましたが、今回の故障の原因が
「中のドラムが落ちている」
とのことだったので、
ドラムを支えている数がより多く
耐久性に優れていると評判の「Milele」に決定しました。
洗濯できる量が1,5kgほど減ってしまうのですが
(これ、結構悩む理由でした。子供の洗濯物が多いので)
やはり耐久性がある方に軍配が上がりました。
 
 
我が家にいらした、キラキラの「Miele」です。

 

 

{88152143-27E7-4EA1-BDD4-6C18C8306472}
 
 
せっかくの「Miele」ですが、
一番使いそうなコースを探し、
その手順を「テプラ」で貼っています。
 
家族が分かるようにしておかないと、
いざというときに困るので。
 
しかしせっかくの「Milele」、
テプラでデザイン台無しね・・・笑い泣き
背に腹はかえられぬ。
 
 
 
 
今回、洗濯機が故障して、自分の「暮らし力」を
改めて見つめ直すいいきっかけとなりました。
未だ震災被害で非難されている方々を思うと
本当に胸が痛みます。
 
たった4日、洗濯できないだけでこんなに不便で不安。
お手洗いやシャワー、電気、ガス・・・。
あって当たり前と思って
「暮らす力」が備わっていない私。
考えてしまいました。
 
・簡易トイレ30日分
・カセットコンロ1ダース
・毎日使っているアルコールフリーのウェットティッシュのストック
・サバイバルフーズ
・ヘルメット
 
などはありますが、水周り関係が手薄です。
 
そこで今回、以前から旅行用に買おうか迷っていた
スクラバ」を購入することにしました。
子供と旅行する際一番困るのは洗濯物。
3泊して戻ってきたら、翌日は家族全員の溜まった洗濯をするのに
丸一日かかります。
なるべく、部屋に洗濯乾燥機がついている旅先を探すのですが
ないときは、ない。
非常時にも活躍しそうです。
 
また、スクラバのことを調べていて知った
がんこ本舗」の洗剤。
スクラバとあわせて使っている方も多いようです。
 
外国製のドラム式洗濯乾燥機は、
少ない水で洗うので、
泡切れが良く、すぐにすすげるというのが大切とのこと。
こちらの洗剤はそういった特徴があるのと、
排水も汚れないようなので
今使っている「そよ風(粉石鹸)」が終わったら
シフトしてみようと思います。
 
 
洗濯機が壊れ、大変な思いはしましたが、
人の優しさに触れられ、
改めて「万が一」への備えに気づき
結果、最新の洗濯機が来てくれて
良かったと思っています。
 
 
それにしても、今週は疲れすぎました。
来週は無事に過ごせますように。