積極的に、ITを取り入れる。簡単なもののみ… | 深澤里奈オフィシャルブログ「tea journey」Powered by Ameba

深澤里奈オフィシャルブログ「tea journey」Powered by Ameba

深澤里奈オフィシャルブログ「tea journey」Powered by Ameba

最近、遅ればせながら「scan snap」を取り入れました。
 
以前から、brotherの複合機を使っていたので
 
スキャナーはあったのですが、
 
紙類の整理や、アイディア整理に欠かせない
 
「Evernote」へ一発で取り込めることが魅力で
 
コンパクトサイズを買ってしまいました。
 
 
 
 
名刺の整理も「Evernote」にしようかと思ったのですが、
 
色々考えて「Eight」にしました。
 
scan snapに設定しておけば、
 
スキャンしたら、そのままEightに保存してくれます。
 
 
{587E20B9-BFF9-49A4-9EF2-0E8FFB710853}
 
 
こういうものって、
 
「私はアナログ派なの」
 
「デジタルは苦手で・・・」
 
と言って敬遠していると、
 
折角優れた頭脳が開発してくれた
 
(実は使ってみると)超便利で
 
そのお陰で一番大切な「時間」が作り出せるかもしれないのに
 
それをみすみす手放すことになってしまいます。
 
 
 
 
私も決して得意なわけではなく、
 
ましてや、唯一の会社員時代である
 
フジテレビアナウンス室では、
 
1人に1台PCがあったわけでもなかったので
 
(私が勤めていたのは2004年までですタラー
 
PCをはじめ、
 
デジタルを使わなくてはいけないという環境では
 
ありませんでしたから、
 
自分でなんとかするしかありませんでした。
 
 
 
 
最近では、誰にでも分かる!というコンセプトで
 
書かれた、優しい解説本もありますし、
 
試してみるのは、決して無駄ではないと思います。
 
 
 
 
私は「Evernote」を使うようになってから
 
特に健康診断関係の書類を
 
すぐに外出先でも整理された状態で見ることが
 
できるようになったので、
 
色々な先生にかかることがあっても、
 
全ての書類をお見せすることができるので
 
大変な時短になっています。
 
 
 
 
また、子供のプリント類、
 
自身の税金関係、保険関係、
 
そういった書類を管理することができるので
 
頭の中で、いつも「整理しなくちゃ・・・」
 
とモヤモヤしていることがなくなりました。
 
 
 
 
なにより、そういったことが整理されることで
 
無駄が見えてくるので、
 
無駄なことはやめ、もっと有益なことに
 
時間やお金を使おう、と思うようになりますウインク
 
 
 
 
久しぶりに買ったカメラは、
 
wi-fi、bluetooth経由で
 
スマートフォンに写真をとりこめるので
 
外出先に、急に写真を送らなくてはならなくなったときや
 
写真をSNSに使いたい場合
 
パソコンを介さない分、時間が節約できます。
 
 
 
 
だんだんと、新しいことを覚えるのが苦手だからこそ、
 
iphoneに秘書になってもらうように
 
使えるようにチャレンジしてみるというのは
 
私がこれからも心がけたいと思っていることです。
 
 
 
 
ちなみに、デジカメは使い慣れている
 
キャノンにしました。
 
メーカーを変えないと、
 
感覚で使えるというのもいいですね。
 
 
 
 
 
新しいものを取り入れて、
 
紙類の整理、もう少し頑張りたいと思います♪