私のステーキの焼き方 | 深澤里奈オフィシャルブログ「tea journey」Powered by Ameba

深澤里奈オフィシャルブログ「tea journey」Powered by Ameba

深澤里奈オフィシャルブログ「tea journey」Powered by Ameba

娘の好物なので、
 
ステーキを焼くことしばしば。
 
以前はステーキを焼く機会があまりなかったため、
 
何度か思考錯誤しながら
 
現在のベストにやっと辿りつつありますニコニコ
 
 
 
 
今は、『低温調理』の時代なので
 
その観点からすると真逆。
 
私も時間があれば低温調理やってみたいけど、
 
時間がないので高温調理です(笑)
 
 
 
 
用意したのはグラスフェッドビーフ。
 
私が知る限りは、
 
『Nissin』や、『ナショナルアザブ』で買えますよウインク
 
 
 
 
{90748A13-B26B-43A1-A503-8029ED7D0FF1}
 
 
 
 
 

夕食前、帰宅したら冷蔵庫から出しておきます。

 
室温に戻すことが大事。
 
 
 
 
室温に戻ったら、
 
焼く直前に塩胡椒。
 
私は、『生活くらぶ』の『ガーリックペッパー』も。
 
 
 
 
お肉が美味しく焼けるフライパンを用意。
 
バターを入れ、カンカンに熱くします。
 
(スキレットなどの鉄が一番とは思いますが、
 
私はお手入れの自信なく手放しました〜)
 
私は、「アサヒ軽金属」のオールパンを愛用。
 
持ち手が取れるタイプと
 
取れないタイプ二つ持っていて、
 
持ち手が取れるタイプは、
 
ハンバーグを焼く時にオーブンに入れたりしています。
 
 
image
 
 
溶けたバターの端が茶色っぽくなって来たら
 
トングでステーキを投入。
 
「ジューッ!!」と言います。
 
火を少し弱め、片面1分焼きます。
 
 
 
{F8A04D72-869A-40F3-9171-68E7751C0A38}
 
 
両面焼けたら、1度取り出し
 
アルミホイルに包んで3分以上休ませます。
 
 
 
 
いよいよ食べるって頃に、
 
アルミホイルから取り出し、
 
もう一度フライパンで両面軽く焼いて熱くします。
 
 
 
 
子供に出すなら、まな板の上で小さく切り分けます。
 
 
{B1713222-D8DB-4C6A-BE48-826AC488985B}
 
 
私好みの「レア」ラブ
 
写真の物は、焼き時間がもう少し短いので
 
レアです。
 
子供の分はもう少し中まで火が通っています。
 
 
 
 
ところで、
 
ステーキを焼いたり
 
揚げ物をしたりする時に気になるのは
 
「油はね」。
 
我が家は、そういった油はねする時に使う調理器具の
 
直径が小さめなため、
 
「スキャンパン スプラッターガード」
 
という、16cmから22cmまで対応の
 
油はね防止ネットを使っています。

{EC2B9D4C-0385-4FC6-8E0A-5172AAA15377}
 
 
すりばち状になっているので
 
フライパンなどに置いて手を離しても
 
滑り落ちることがないので便利です。
 
以前はフラットなタイプを持っていましたが、
 
自分愛用の調理器具とサイズ感が合わず
 
買い替えました。
 
こういう便利器具は、洗うのが大変というイメージが
 
あるかもしれませんが、
 
私はステーキを食べている間に、
 
食洗機の「洗いモード」だけかけておいて、
 
食べ終わる頃には、
 
その他に使ったトングその他が
 
洗い終わっています。
 
収納はフライパンを立てている
 
ファイルボックスに、一緒に立てています。
 
 
 
 
そうそう、バターケースですが
 
どちらのものかご質問をいただきました。
 
image
 
 
SKATER」というところのものでした。
 
もうひとつ買おうかな。