シュウマイ実家の母は 餃子は皮から作っていたが、 「シュウマイ」は たぶん あたしの記憶では 作った事 ないんじゃないかしら。。。 そんな訳で 餃子は作るけど(皮は作りません) シュウマイはあんまり 「作るもの」という認識がなかったのですが、 最近の冷凍食品事情もありますし 作ってみることにしました タネ?アン?は 特に問題なかったのですが、、、 包むの結構 ムズイっ。 餃子より時間がかかったわん グリンピースは なしよ。