これだからドイツロマンはやめられない♪ | 日記

日記

静かに暮らしたい

今の自分に寄り添ってくれる楽曲はいったい何だろうと考えに考えぬいた結果、ブラームスのPコン2番1楽章だった。シフの演奏だとやや円熟みが出すぎてしまうので、もう少し汗が迸る感じの(?)ツィメルマンの演奏で🎹


この楽曲、前半はお利口そうに「これが正解でしょう?」と雄弁に語るくせに中盤から激情的で偏った側面があまりにも駄々洩れなの。

後半でなんとか元のペースを取り戻そうとするものの、あまりに中盤のインパクトが強すぎて聴衆も若干「お、おう…」となっている😂

序盤で築きあげたスマートさは台無しだけど、その天邪鬼な人間臭さがブラームスらしさなのでしょう。

最後までお利口さを貫き通せたらハイドンになれるのにね。でもそうなる気などさらさらないのでしょうね。私も今更あまのじゃくな性格を変えられる自信がありません。

 

雄弁に語ってみようと頑張るけど自分に課している見えないハードルが高すぎて一人で葛藤・苦悩し、その苦悩を他者に漏らすこともできず諦めて殻に閉じこもってしまう気ぃ使いなシューベルトも大好きだし、雄弁に語りすぎて逆に勢い余ってしまって勝手に暗転するシューマンも大好き。雄弁に語ろうとしたはずがいつのまにか歌っててそのまま陶酔しきって周囲の存在を忘れてるショパンも大好き。みんなしっかり偏ってる。私のようだ(笑)

これだからドイツロマンはやめられない🫣