おはようございます♪
ビーグルしっぽ猫からだ猫あたま<Twitterはコチラ→りなのんハート
 
 
今日は前々から言ってた、油についての知識、選び方のポイントなどをシェアしていきたいと思います流れ星最近油を買ったついでに私が愛用している油も紹介していきます流れ星
 
 
 
 
油選びのポイント

 

 

コチラは私が最近愛用してる油です↑↑

 

 

 


ちなみに裏面はこんな感じ↑↑

 

 

 

なくなってきたので最近また購入したのですが、値上がりしてた笑い泣きえーんアセアセショックーガーン

それでも買うくらいおすすめの油でございますww

 

私は結婚してから、調理にはほぼずっと菜種油を使ってます♪

 

 

 

 

 

菜種油自体ががカラダに良いから!という理由ではないので、菜種油であろうが、オリーブオイル、ごま油、グレープシードオイルでもなんでも・・・用途に合わせて使いやすいものを使えばいいと思いますうずまき

 

私は菜種油が癖もなく使いやすいので愛用してるだけですOK

 

 

 

 

 

 

オリーブオイルはカラダに良い油というのは有名ですよね。私も以前使ってた時期もあるけど、あの独特な感じが苦手でやめてしまいました・・・w

 

 

 

 

さて、本題に入っていきます。

使う油の種類は何でもいいんですけど、油は選び方が大切!!

選び方のポイントをシェアしていきますね♪

 

 

 

 

 

 

 

 

私はスーパーなど普通のお店では油は買いません。
スーパーなどに並んでる一般的な油はカラダに悪いものばかりで、「良い油」はスーパーなどで見たことがありません。

 

 

 

 

 

 

なのでいつもAmazonで買ってますうずまき

 

長々説明してても、つまらないと思うのでざっくり簡潔に説明していきますうずまき

 

 

 

 

 

 

油選びのポイント

・低温圧搾法(コールドプレス)

・遮光瓶に入っている

 

 

 

私はわりと健康マニアなので、どうして悪いのかとかどう悪いのかとかすごーく気になるタイプなんですけど・・・

 

長くなっちゃうので簡単に星

 

 

 

 

 

 

 

低温圧搾法(コールドプレス)

ラベルやネットであれば説明欄などに記載されています。

 

 

 

低温圧搾法(コールドプレス)とは30度以上の熱を一切かけず、原料を絞って油を抽出してボトル詰めをするという昔ながらの抽出法です。

 

 

 

 

 

 

少々お高いのですが・・・・栄養が豊富で安全な油です。

 

 

 

 

 

 

 

 

遮光瓶に入っている

光に当たると酸化が進んでしまうという性質があるので、光に当たらないように黒色などの遮光瓶に入ってるのが本来の姿です。

 

 

 

保存するときも、光が当たらないように冷暗所で保存するのが普通です。

 

 

 透明とかプラスチックの容器のものはできるだけ避けたいですね〜もやもや

 

 

 

 

一般的な油が危険な理由

健康志向の人なら知っている人も多いと思いますが、スーパーなどに売られている油は「カラダに良くはない」どころか、「危険」と言われています。

 

 

 

一般的な油はどのように作られているのか、つくり方からざっくり説明していきます。

 

 

 

 

 

 

 

一般的な油は「溶剤抽出法」というつくり方をしています。

これは化学溶剤を添加して油を抽出する方法です。

 

 

 

このとき使われる溶剤は、ガソリンに近い石油系の物質だそうです。

 

 

 

 

 

 

この揮発性の高い油と油の材料を混ぜて、撹拌し熱していきます。

高温で熱して溶剤を気化させ、撹拌して食用油の分だけを残します。

 

 

 

 

 

その後長期保存するためには、邪魔となってしまう栄養素を一度除去してしまいます。

このとき除去されるのは、レシチンや食物繊維、カルシウム、マグネシウムや鉄など、大切な栄養素です。

 

 

 

 

 

その後は240~270度の高温に長時間放置して脱臭するため、ビタミンEなどの栄養素も除去されてしまうそう。そして、保存料などを添加して商品にしていきます。

 

 

 

 

日本はまだまだ知られていないことが多いですが、世界では一部禁止や規制されているほど危険と言われているトランス脂肪酸

 

 

動脈硬化や心血疾患などさまざまな病気のリスクを高めると言われている危険な油です。

一般的な油(植物油脂)もそうですが、マーガリンやショートニング、ファットスプレッド、その他ファストフードなどたくさんのものに含まれています。

 

 

 

 

トランス脂肪は150度を超えると分子構造が突然変異を起こし、160度を超えると確実にトランス脂肪へと変わってしまい200度を超えるとトランス脂肪は急激に増加すると言われています。

 

 

 

 

*トランス脂肪酸の危険性について書いてたらゴチャゴチャになるので、今回は説明省きます。

気になる人は検索したらたくさんヒットすると思いますので、検索してみてください。

 

 

 

 

 

トランス脂肪酸は日本はまだ追いついていませんが、アメリカや韓国などでも規制や禁止、含有量の表示義務などが行われています。

 

 

 

 

 

 

 

貧乏性の私が唯一続けている高いもの(笑)

すご~~く貧乏性の私が結婚してから唯一買い続けている高級品(笑)

それが「油」ですww

 

 

 

 

本当に貧乏になって生活が大変になるまでは、油はいいものを買うことにしています(笑)それくらい油は大事だと思ってますOK

 

 

 

 

料理する人はほぼ毎日油って使うじゃないですか??

やっぱり毎日口にするものは、特にカラダに良いものを選びたいですねうずまき

 

 

 

 

 

 

最近ごま油を買いましたキラキラ↓↓

 

 

 

もちろん低温圧搾法で搾られたものです音譜

 

 

 

 

アマニオイルも常備してるんですが、オリーブオイルも欲しいな~と悩み中ですもやもや

 

 

オリーブオイルは調理にも使えるけど、そんなにたくさん油の種類あっても使いこなせる自信ないし、そうこうしてるうちに酸化しちゃいそうで・・・アセアセ

 

 

 

 

 

オリーブオイルは本当に色々カラダに良いみたいなんで捨てがたい←

でもアマニオイルも捨てがたいんですよね・・・えーんwww

 

 

 

 

 

 
 
 

 

各効能なんかはまた機会があれば・・・星

 

 

 

 

 

エキストラバージンオイルはカラダに良い?

ちなみに、スーパーに売られているオリーブオイルにはよく「エキストラバージン」と書かれているものがありますね。

 

 

 

そう書いてあれば「カラダに良いもの!」と思ってる方も多いですが、実は要注意です注意

 

 

 

 

世界の基準と日本の基準は違うので、世界的には基準を満たしていないオリーブオイルでも日本では平気で「エキストラバージンオイル」として売られていますポーンポーン

 

 

 

 

基本的には普通のスーパーに良い油は売られていないと思っていいと思います。

 

 

 

 

 

裏面のラベルを見て低温圧搾(コールドプレス)で抽出されているかどうか、チェックする癖を付けることをおすすめします星

 

 

 

以上、良い油の選び方とおすすめについてでしたうずまき

 

最後まで読んでいただきありがとうございました♪

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ビーグルしっぽ猫からだ猫あたま<また遊びに来てネイエローハート音譜