年に一回 人間ドックを受けてます


1週間位前から緊張が始まる滝汗

まず、検便2日分うんちうんち
毎日便通あるけど採取するというプレッシャーから
直前は便秘がちチーン

そして当日の早起き目晴れ
遊び以外の早起きは苦手!!

そんでもって当日朝の検尿おすましスワン
何よ中間尿って真顔

無事にクリニック到着

着替えを終えて午前8時40分〜検査スタート

●血圧
125/81
いつもより10位高いけど正常値内というのでOK

●苦手な採血
血管出にくい私
朝食食べてないし水分控えてるから
血管にハリが出ないと教えてくれた
右腕に針刺しだけど血が抜けなかったようでやり直し
(血管に刺さらなかったってコト?)
左手で再チャレンジ
グーパーグーパーしても血管現れず
初めてベッドに横になりました
でもなかなか血管出ず
ベテラン担当者に代わってようやく採血予防接種
結果、両腕に針の穴が笑い泣き

次の検査を待ってる時にクリニックの方が
「胸部のレントゲンの方〜」って言ってるのが
「恐怖のレントゲン」に聞こえて仕方ないガーン

●マンモグラフィ
以前より恐怖は少なかった
ココまでで午前9時16分

●胸部のレントゲンは即終了
午前9時21分

●内診
貧血治療で毎日鉄剤を飲んでるけど
飲まなかったらどの位か知りたくて
1週間飲むのヤメてた
ら、先生にやんわり叱られたガーン
1週間程度では変化ないそうで、
そういう飲み方は良くないと言われた
飲むなら飲み続ける
飲まないなら飲まずにとのこと真顔
午前9時25分

●眼底眼圧
毎年緑内障の指摘あるけど
今回は大丈夫だったウインク
午前9時35分

●婦人科検査
コレも緊張ポイント滝汗
1年前はなかったポリープがあって5mm位とのこと
自然に取れることもあるんだそうだ
不正出血がないか聞かれた
無いとは思うけど、気づいてないだけ?
と思って聞いてみたら
出血量は人によって違うんだって
ポリープは奥ではなくて手前にあるから
入院して手術ではなくて
診察台で取れそうとのこと
入院とかしないなら取っておこうかな…
取ってから良性か悪性か検査するんだって
午前9時49分

●身長、体重、腹囲
体重と体脂肪率の高数値に気をとられて
身長を確認しそびれた!

●聴力、視力
左目0.2 人生初の見えなささ!
右目0.6  乱視入ってるかも
びっくりする位左目が見えなかったなー!
背景の白地も黄色く見えたような
午前10時00分

何かの機械に不具合が出てて
少々お待たせしますとのアナウンスあり

●心電図  
午前10時10分

なんと、クリニック全体のサーバーが
落ちてしまったとのことびっくりマーク
午前10時38分

●腹部超音波終了
サーバーダウンって聞いたけど
腹部検査はできた電球
午前10時54分

残すは
ド緊張の胃カメラ滝汗滝汗滝汗滝汗滝汗
だったのだが
サーバーの復旧ができず
後日また来ることになった絶望絶望絶望

せっかく準備して・早起きして・ド緊張して来たのに
また食事&水分制限して・ド緊張することに…笑い泣き

そして本日再来院!
今日は午後の部だから早起きしなくて済んだ

●血圧
110/78  見慣れた数値ニコニコ

●胃カメラ
私は口からカメラを入れる
泡消しの?液体飲んで
ノドに麻酔スプレーを2プッシュ
苦いけど飲み込まなければいけない
コレを2セットゲロー
プラスチックの器具を口にくわえて
スタート!!

5分程度だけど体感としては10分位滝汗
呼吸は鼻から吸って口から吐くそうだが
鼻から吸うのが難しい場合は
口から吸って口から吐くとのこと
ゲップ出そうになったらアゴを引くと良いらしい

今回も
終わるまで背中をさすってもらうようお願いした
途中でパニックになるけど
背中さすってもらうと乗り越えられるのだ泣き笑い乙女のトキメキ

今回は画面を見ずに目を閉じてチャレンジ
吐くことに注力して滝汗滝汗滝汗
胃にカメラが当たる感覚あって
痛いような怖いようなニヒヒ

なんとか耐えて
無事に胃カメラ終了ベルベルベル
今回は上手にできたと思うーー笑い泣き流れ星流れ星流れ星

麻酔が切れるまで1時間位飲食禁止注意

20時間位ぶりの飲食は何にするかめちゃ悩むウインク

クリニックを出て
とりあえず近辺のお店をブラブラ
おいしそうなお菓子の試食をすすめてもらったけど
麻酔中だからお断りえーん
試食なのにかなり大きかった!
食べたかった泣泣泣

せっかくの平日だから
オープン前から食べたかったゴディパンへ飛び出すハート

16時以降は整理券ナシで買えます
でも並びます
ひとり5個までの制限アリ!

考え抜いてコチラの5個をお買い上げ〜ピンクハート





店内やパンの撮影はOKスター
店員さんやお客さんが写り込まないようにだってカメラ


はぁ~
とにかく人間ドック終わって良かったキラキラ
やっぱり胃カメラやった後は疲れて眠くなる
帰宅してゴディパン食べて少し寝ちゃったzzz
人間ドックの日に飲みに行く予定入れるのは
やや不安かも


数年前の人間ドック記録を毎年読み返して
あ、そうだったそうだった!と思うし
ためになってるから今年も記録した電球

また来年もがんばろう笑い泣き