がんばる私の家計ダイアリー
¥3,050
Amazon.co.jp


小さい頃もおこづかい帳を買ってもらったは良いものの、1日で投げ出し汗


学生の時も自分がどれくらい使ってるか、をあまり把握してなかった私ですが…(^o^;)




社会人として、またいずれ一人暮らしをする時のためにも、少しでも金銭感覚を身につけなければ~ビックリマークと思い、買ってみました。


うん、まずは形から入るタイプなので(笑)。




昨日から使ってみてます。


「食費」「ファッション」「娯楽」等の区分があり、


例えば「ファッション」だったらその中に「服」「履物」「小物」など内訳があって、それを選択して金額を入力。


金額は手入力なんですがタッチペンなので入力は簡単。


なかなか使いやすいですニコニコ



区分ごとにすぐに何をどれくらい使ったか分かるのが良いですね~音譜


支払いも現金かクレジットカード(三つまで登録可能)かで分けられるのも合格




ところで、この区分の内訳なんですが、自分で文字を入力して自由に作れるんですよ(文字数の制限はありますが…)



で、当然私が作った区分は、娯楽の中に「宝塚」の内訳(笑)。





080608_1014~0001.jpg



「宝塚チケット」→チケット代

「宝塚通信」→スカステの受信料

「宝塚グッズ」→「歌劇」などの本や宝塚グッズ全般

「みっちゃん」→レターセット・シールなどお手紙代、お茶会代、FC会費などみっちゃん関連

「宝塚」→その他上記に分類できないもの




なんてマニアックな内訳だ!(笑)


でも、一番どれくらい使ってるか把握しなくちゃいけない分野ですからね…えへへ…



既にチケット代が大変な事にガーン

たぶん年間でもダントツでしょうね~あせる


来年からは座席の一部が値上げだし、苦しいなあ…。



とりあえず、入力続けられるように頑張りますっDASH!