こんにちは
えまです

今日は、最初に今の神社にご奉仕に入った時に一番びっくりしたことを書きます。

それは…

「一回のご祈祷の願目がごちゃごちゃだ!」

ということ。

大体、儀式殿で神職さんにご祈祷してもらうお式は
30分単位で受け付けているところが多いと思いますが、(朝9時から30分単位で、とか)

前にご奉仕していた神社は、
例えば朝9時の回は初宮参りの希望の方が予約されれば、その回は初宮参りのご祈祷のみ受付、
その後9時30分に安産祈願のご祈祷予約が一件入れば、その回は安産祈願のご祈祷のみ受付、

という感じだったのですが

今の神社は、七五三もお宮参りも安産も厄除けも家内安全も車祓いも、とにかくご祈祷できる願目は一回のご祈祷でMAX10件まで受け付けているんです!

つまり、七五三のお子ちゃまと赤ちゃんと妊婦さんが一緒に並んでいる光景が当たり前なのです~



だからミスには要注意。
10件もバラバラのご祈祷だと頭パンクしますし、神職さんが神様に捧げる祝詞(←のりと、と読みます。神様に捧げる特別な文章。一般人には読めませんし、何を言ってるのかサッパリです)も、願目が多ければ、いくつも読み上げるものですから時間がかかります。

これにはびっくらこきました!!


神様も聞いてて混乱しないのかな?(笑)