お餅つき | *みゆ&めいのとことこ日記*

*みゆ&めいのとことこ日記*

*ピアノ再開組 
*ピアノと子育ての記録 
みゆ7歳 めい5歳
*カメラはOLYMPUS OM-D E-M5 markⅢ
*夫はプロのドラマー

おとといは長〜いローラーコースターで二人を遊ばせました。ほんと長いので、スタート地点に戻るのが大変ですが、子どもと夫で6回くらいやったかな笑い泣き







光が綺麗だったのでキラキラ重たいですがOLYMPUSの12-100mmレンズです。



昨日はお餅つき。

お隣の本家が農家なので、収穫した餅米で毎年お餅つきをやっています。



蒸して…



餅つき機でついた後の仕上げ?を人がつきます。

この工程を何回も繰り返すので、親戚など、男性7人くらいで交代で餅つきしていました。

みゆとめいも挑戦!お餅を返しているのはおじさん。






じーちゃんが綺麗に四角く伸ばして。

10枚以上作ったのかな?



できたてのお餅つき!美味しかったです飛び出すハート






夕方、お餅が乾いたら四角くカット。



昨日の夜はめいが急に具合が悪くなってしまいましたアセアセちょっと熱っぽいのと、初めて頭が痛いと言ってぐったりしていて。みゆはよく頭痛を訴えるので、小児用バファリンを持参していました。



昨日はめいがバファリンを飲んで夕飯も食べずに就寝…ふとん1ふとん3




まさかインフルエンザ?!と思いきや、翌朝にはめっちゃ元気になりましたひらめき

良かった良かった…みんな元気に年越しできそうです。




皆さま、今年もお世話になりましたニコニコ

良いお年をお迎えください門松門松