宮崎✈️ | *みゆ&めいのとことこ日記*

*みゆ&めいのとことこ日記*

*ピアノ再開組 
*ピアノと子育ての記録 
みゆ7歳 めい5歳
*カメラはOLYMPUS OM-D E-M5 markⅢ
*夫はプロのドラマー

宮崎ダイジェスト後半!

 

クローバー8/3 国分海水浴場

初め、お気に入りの高松海水浴場に行ったのですが、台風接近に伴い遊泳禁止になってましたアセアセ

 

 

そこで夫が、鹿児島県霧島市のビーチに電話して泳げるか聞いてくれて、OKだったのでそこから1時間かけて移動。

 

 

霧島市の国分海水浴場というところに初めて行きました。超〜遠浅で穏やかな海!

素敵な写真が撮れて嬉しかった爆笑

子供たちも大満足でした。

 

 

クローバー8/4  りんご狩り、プール、公園

午前中は母も連れて、近くのりんご農園へ。

 

 

ぶどう、梨も取りました!

 

 

それから母も一緒にガスト、デザートも食べて、母希望のお買い物。(普段は車がないのでなかなか買い物ができない)

 

 

この時点で14時過ぎだったので、あとは家でのんびりかな〜と思っていたら初めての場所へプールに行くことに。

 

 

さらに公園で遊んで、帰ったら19時でした笑い泣き

 

 

クローバー8/5  所沢へ帰る日

帰りのリムジンバスでブログを書いています。

 

明け方と9時ごろ、雷雨がすごかったけど、ちょうど犬のお散歩の時間は雨が止んでいました。

 

 

みゆは滞在中、二日目から毎日自分で早起きして犬のひなちゃんの散歩に。

朝が弱いめいは3日目くらいに1回だけ行って、その後は起きられず。最終日はがんばる!と言ってなんとか起きました。(6:45)

 

 

 

 

 

別れの時はみゆは寂しくてしくしく泣いていました。

 

 

おじいちゃん、おばあちゃんのうちわに絵を描いてた笑い泣き

 

 

 

 

 

 

イルカランドでペンギンのお散歩があり、トトロの「さんぽ」の曲で行進したのを見ました。

「さんぽ」の歌詞を書いていて可愛いニコニコ

イルカショーでのお姉さんたちの掛け声、「せーの、スプラッシュ〜!!」もお気に入り。

 

 

 

JALはいつも子供にプレゼントがあるのですが、今日は初めてサングラスをいただきました。

 

 

 

私の両親は75歳。

父は前立腺がんとリンパ節がんがあります。

母はヘルニアから来る腰痛で歩くのは杖が必要。(数年前は1年間も入院しました)

 

 

二人とも今すぐどうこうというわけではないらしいですが、次に会えるのは一年後なので、いつも「今回が最後になる可能性もあるから、後悔のないように優しい気持ちで接しよう」と思っています。

 

 

が、会うといつもイライラアセアセ

母はもともとすっとぼけた性格に痴呆が入ってきたのか?同じこと何回も言うし、話していたことがしょっちゅう食い違う。

(夕飯用意しておくと言ったのに、遅くに帰ったらなーんにもなかったり…みゆが食べたがって買ったポテサラを全部両親で食べてしまったり…)

 

 

もう歳が歳だし、子供だと思って、期待せずに接しなければならないですね…

来年こそはもっと優しく接したいと思いました。

 

 

まもなく所沢到着ですバス