LUMIX 14-140mm | *みゆ&めいのとことこ日記*

*みゆ&めいのとことこ日記*

*ピアノ再開組 
*ピアノと子育ての記録 
みゆ7歳 めい5歳
*カメラはOLYMPUS OM-D E-M5 markⅢ
*夫はプロのドラマー

コスモス⌒⌒⌒⌒⌒⌒⌒⌒
めいちゃん   7m20d
みったん       2y0m
  ⌒⌒⌒⌒⌒⌒⌒⌒かたつむり



新しいレンズを買いました爆笑 カメラのボディはOLYMPUS PENですが、購入したレンズはパナソニックのLUMIX14-140mmです。



↓こちらのシルバー。
PENにつけるとこんな感じ。それなりに大きいですけどね。


中古の美品で、44,980円。コツコツ貯めたハピタスのポイントがちょうど今Amazonギフトカードだと交換レートが3%増だったので、25,000円分交換し、実質2万円くらいで買えましたチョキさらに元々持っていたキットレンズの70-150が不要になるので、7,000円くらいで売れれば実質13,000円程度になります。




昨日、子供たちが寝ている間に近所でテスト撮影。



みったんのお友達のぐわぁぐわぁたち。広角側だと小さくて見えないくらいですが…


望遠にするとこんなに大きく撮れますルンルン



↓LUMIX14-140の140mmで撮影。F5.6


↓OLYMPUS70-140mmの140mm、同じ露出で撮影。同じ場所から撮ろうとしたらピントが合わず、下がらなければなりませんでした。最短撮影距離は同じかと思っていたのですが、90cmだったのですね。LUMIXは50cmです。


↓OLYMPUS 25mmで同じ構図になるように近づいて撮影。F5.6。

開放のF1.8にしたところでLUMIXと同じぐらいぼけました。

被写体の大きさが違ってしまいましたが、LUMIXのボケの方がうるさくなく好きです。色味ももっと変わるかと思いましたが、ほとんど変わらないように見えます。OLYMPUSはどちらのレンズも花にピントが合うのに時間がかかりました。ピントの場所を指定して、シャッター半押しで構図を決めて撮ってます。LUMIXは構図そのままでシャッター切れました。コントラストの認識がLUMIXの方が上手なんだと思います。




室内で撮影。いつもの写真はこんな感じ。


14mmにすると後ろの猫も入って、これはこれで面白い。しまじろうの尻尾を食べてます。



今回、ポートレートに最適という中望遠の50mmくらい(35mm換算で100mm)のレンズが欲しかったのですが、かねがね“便利ズーム”と呼ばれる、広角から望遠まで1本でまかなえるレンズも気になっていました。




1ヶ月以上悩んだ結果、まずは便利ズームを買うことに。ズームレンズで満足すれば中望遠単焦点は不要にりますが、先に中望遠を買うとズームはズームで欲しくなるだろうと思い、ズームを先に購入。




ズームレンズで比較したのは…



①OLYMPUS zuiko14-150 f4.0-5.6 Ⅱ
②Panasonic LUMIX 14-140 f3.5-5.6
③OLYMPUS zuiko 12-100 pro f4.0
④Panasonic LEICA 12-60  f2.8-4.0 




③のプロレンズは使ってみたいけど、いかんせん重たい…!561gです。12-100という距離は使いやすそう。買うとしたら子供がもう少し目を離しても大丈夫になってからかな。

④ライカの冠したレンズということで気になる。ライカは人物を撮ると柔らかく、しっとりした風合いになるそうです。でもちょっと重たい…。お値段もそれなり…。



最終的に①と②に絞り、以下の点で②のLUMIXの方が魅力だったので、LUMIXに決定!

・最短撮影距離がzuikoは50cmに対し、LUMIXは広角端限定ですが30cm。テーブルフォトも撮りたいので、50cmは厳しいですが30cmなら余裕!

・レビュー記事をいくつか見た中に、LUMIXの方がPENとの組み合わせでもAFが速い。

・動画に強いと評判。(私は動画撮影にもよく使います)

・径はzuikoより3.3mm太いが、長さは8mm短い。(私は長さの方が気になるので)

・シルバーがある。

・zuikoより軽い。




ちなみに、実際に物を見て、ボディに付けて選びたかったのですが、近所の電気屋では展示品はありませんでした。取り寄せてもらうと購入しなければならないそうです。私が働いていたカメラ屋では購入しなくても物を取り寄せて見ることは出来ました。今は取り寄せても最終的に店舗ではなくネットで買う人がいるからでしょうか。便利なような、不便なような世の中ですね。



こちらのサイトでボディとレンズの組み合わせの外観のイメージが分かって助かりましたニコニコ




というわけで、LUMIXを買いました。今日、動物園でたくさん使って来ました爆笑 Newレンズは期待以上で満足していますルンルン 動物園の写真は次の記事に載せますウインク







ドラムこども向けドラム教室やってますドラム