幼稚園見学③ | *みゆ&めいのとことこ日記*

*みゆ&めいのとことこ日記*

*ピアノ再開組 
*ピアノと子育ての記録 
みゆ7歳 めい5歳
*カメラはOLYMPUS OM-D E-M5 markⅢ
*夫はプロのドラマー

コスモス⌒⌒⌒⌒⌒⌒⌒⌒
めいちゃん   6m3d
みったん      1y11m
  ⌒⌒⌒⌒⌒⌒⌒⌒かたつむり


今日はすずらん幼稚園の見学へルンルン こちらの幼稚園も、個別の見学を快く受け入れてくださいましたおねがい





すずらん幼稚園はうちからは少し遠いのですが、なぜ興味があったかというと、鼓笛隊で有名な幼稚園だからです。毎年ディズニーでの演奏に選抜されていたり(去年からは選考ではなく、抽選になってしまいましたが)、東京大会で表彰されたこともあるそうです。





うちは夫がプロのドラマーなので、ドラムや音楽は夫が教えてくれますニコニコなので、幼稚園に音楽教育を求めているのではありません。鼓笛隊で有名な幼稚園は、他の教育も熱心にやっているのではないかという期待があって行きました。





すると期待通り、英語もネィティブの先生が教えてくださったり、体育も専門の先生だったり、音楽以外もしっかり教えてくれそうな幼稚園でしたウインク




年少さんの音楽のクラスを覗いたのですが、みんなピシッと姿勢良くフラフラせずに立って、上手に歌っていましたびっくり 





年少さんの別のクラスでは、クレヨンでお絵かきや、ねんどで工作をしていたのですが、こちらもみんな集中して制作していることにびっくりびっくり





外では体育をやっていて、年中さんか年長さんかな?ちょうど入れ替わるところだったのですが、終わったクラスはパッと速やかにみんな教室に戻って、これから始まるクラスの子たちはサッと集まって整列していましたびっくり




今まで見学した幼稚園で、一番子どもたちがしっかりしているな〜という印象でした。




幼児クラブ(プレ)にも少し参加させてもらいましたおねがい みったんと同じくらいの、2歳になったばかりの子がひとり。他は1年上の子たちが7人。みんな前に立って、先生に名前を聞かれて元気に答えていました。




みったんはこのような場は初めて!前に呼ばれて、名前を聞かれて、緊張したようで、泣きそうな顔で「すわる〜」と言っていました。外では知らない人とも積極的にお話しする子なので、意外でした。良い経験をさせてもらいましたウインク




自己紹介のあと、アンパンマンの読み聞かせをしてくださったのですが、みったんはぐずってしまったので途中で退出させてもらいました。




そのあと園長先生とお話しできましたウインク「うちは音楽ばかりの幼稚園とよく思われるんですけど、英語や体育など、あらゆることに力を入れてるんですよ。」と仰っていました。




見学のあとは園庭で遊ばせてもらえました爆笑




これはラクダ…?


うさぎがいました!この手前の柵のところにいたのですが、私が「あ!うさぎー!」と大きな声を出したもので逃げちゃいましたアセアセ うさぎ大好きなんです。





船型の遊具びっくり


船型の遊具の階段と滑り台。階段は角度が急なのに、スタスタ登ってました爆笑滑り台は怖かったのか、滑りませんでした。



遊びながら体育のクラス(年長さんかな?)を見ることができたのですが、準備運動のときに

先生「いちにさんし!」
園児「ごーろくしちはち!」
先生「one two three four 」
園児「five six seven eight!」
先生「どんぐりころころ」
園児「どんぐりこ!」

などなど、英語も歌も取り入れてて面白かったです!子どもたちが全然躊躇わずに返答をしているところもすごい。ちゃんと聞いてないと返答できないので、集中力も養われるんだろうなと思いました。



跳び箱を2段、3段、6段を用意してあって、どれを跳ぶかは園児自身が選ぶのですが、半分以上の子が6段を選んで、綺麗なフォームで跳んでいたのもびっくりでした。卒園する頃には8段を跳べる子もたくさんいるそうですびっくり 




一番子どもたちの成長を感じられる園でしたおねがい 園バスのルートも問題ないことが分かりましたが、うちから車で30分ほどかかるので、やはり遠い点がネックです。




あ、屋上にプールがあるそうですが、見せてもらうのを忘れましたアセアセ




ドラムこども向けドラム教室やってますドラム