こんにちは、sakanafoodです。

学生たちは夏休みの季節ですねぇー。

小学校高学年のお子さんがいるママ同僚に「自由研究の作品を考えるのは親」と聞いてビックラしました汗(その学校では皆そんな感じらしいです)

私の思い出は。。。
研究が好きで、サビの出来る過程を研究しようとジィちゃんにもらった釘を酢水に漬けていたのですが、釘が立派すぎてサビなかったという。。。www


まぁそれは置いといて。
やっぱり工作が圧倒的人気みたいですね。

私もやってみよう自由研究!!
カンタンお人形服なんてどうかしら。。。



こーやって




ハイ出来上がり!!

材料は、トイレットペーパーと水とマステと糊とハサミ…よ!




ポピちゃんも微妙げ。。。


抜け殻。美しい。。。




いや、これね。ようつべ見てたら海外の方のチャンネルで「簡単バービーお洋服」と紹介されてまして。

トイレットペーパー巻いて巻いて水で濡らしてまた巻いて、形整えたら乾かして色塗ってまた乾かして、糊塗って3度目乾かしたら完成!らしいです。(私は先に糊してマステ貼って完成にしました)


最初、えーはてなマークって思いましたが「トイレットペーパーで紙粘土を作る」ってのもあるのね。その原理かぁ。


シールでデコっても模様描いても楽しそうラブラブ

でもねー、乾かすのが結構…時間かかります!今回は天気も悪く3日くらい掛かったわー。北海道じゃ、冬のストーブ前の方が乾燥はかどるかもねぇ。。。


「次はワタシよォービックリマークラブラブ


うーん、飽きたら…ごめんww