私はよく、損得勘定で動いていた。

タダでもらえるものはもらっておこう!

損はしないし〜みたいな考えだった(°▽°)

__________________________________________

結婚、出産、子育て、家を買うなどこれから先お金がとても重要な為将来のために節約して貯めておかないとだめだ!と思っていました。



*あの服欲しいな!


*これやってみたいな!


が出てきても、

使ったらお金が減ってしまうみたいな思考になり、なるべく使わないという形にしていた。




将来の不安がいつも頭をよぎり、

急に大きなお金が必要になったらと

先のことばかりに目が向いてしまい

今を大事にできていなかった。

 



ケチケチ生活をしていたので

通帳の残高は一気に減ることはないが

減っていかなくても不安症な自分は消えない。





薄々、私にどれだけお金が入ってきても常に心配になりどこまでいっても幸せな自分の姿は出てこないんじゃないかな?とも脳裏をよぎった。



インスタを見れば、家族旅行、外食が多い、いい服を着てるなど、周りはケチケチしてる様子はなく自分のしてることが虚しくなってきた……!





我が家は夏に旅行、もしくは日帰りで

夏休みの思い出づくりをよくしていたが、

それ一つするにも思いっきり楽しむというより



\お金をなるべく使わない方法で楽しむ!/


が先に出ていた。





☆子供達を喜ばせる!☆


☆そして大人も楽しむ!☆


が大前提なのに私はそれをしてこなかった……。



下の娘が小学校に上がり、

送迎がなくなったくらいから自分の時間が増え、

やりたいことも特になく、ただドラマを見たり掃除をしたりするだけの自分が急に虚しく感じた。



周りはやりたいことで頑張ってる人がいる中、

自分にはなんもないなぁ。と気づいた!!    




家を建ててから余計に、

節約節約!の傾向だった!



お金のこと、仕事のこと、子育てのことなど

色んなモヤモヤがある時に、

友人から声がかかった出来事で



私の今までの思考が変わっていく

きっかけになりました。



それは自分のモヤモヤや不安なことをカードを使い、自分と向き合い解決していけるというものでした。



無料体験をした時は、

今まで親にも先生にも質問されたことのない内容で

答えがすぐには思いつかず脳みそが汗をかいてました( ;  ; )




でも、




自分ってどんな人間なんだ?

どうなりたい?


逆にこれはいやだ!

と言えるものはなんだろうと

自分自身に矢印を向けてみたらたくさんの❓が出てきたことに衝撃を受けた。




頭ではわかっていたのかもしれないが口にしてみたら私は軸がなく混乱状態だと気付かされた。






でも、正直その時はそれで終わってしまい、

じゃあその❓を解消するには何をするといいんだろう?と言語化できず体験は終わり月日はたった。





そのカードを継続的に使い自分を知るきっかけをもらったのに受けたいとはならず、またいつもの自分に戻っていた。




\変わりたい/


という気持ちがある中、

今までの環境にいる方が楽なんじゃないかと

思い込み、抜け出す勇気がなかった。。


友達はどんどんやりたい事をコツコツと叶えていてただすごいと感心していた。


お金のブロックが酷かった私。

使うより貯めなきゃが定番だったのに

友達の行動を見て、私も自分の人生楽しみたい!が出てたのかカードの存在はずっと気になっていた。


 

気になるけど一歩が踏み出せなかった。



ドラマを見ても自分の何か力になるわけではない。


ただ、暇な時間を埋めるツールに過ぎないなと思ったら、自分に自己投資をしてみる時かな?と思い、最初の体験から時間はたってしまったけど自分の棚卸しをして整理してみよう!となり、

月に一回のカードセッションを受ける決意をした。




友達が何度も勧められたり、

声をかけられたわけでもなく友達の変わっていく姿を見て行動してみたいと思えた。



自分で決めれた!

自分で今の環境を変えようとまで引き寄せれた自分に今では花丸をあげたい。




独身の時にグアム、新婚旅行で行ったハワイを思い出したら確かにお金はたくさん必要だった💦


でも、

10年経ってもあの頃を思い出すと楽しかったな!

行ってよかったなと思えるので


ずっと宝物!



あの時だからできた!

と本当に思う。



だから私も今しかできないこと、

今やりたいことが直感で降りてきたら挑戦してみたいなという自分に切り替われた。


お金に対しての考えは人それぞれ。

でも、お金を道具として使い、自分の知識や経験値を高めてる人の環境に自分も身を置いてみたことでお金へのイメージがガラッと変わり始めた気がします。


何が正解かは人それぞれだけど

私の場合、我慢してたくさんお金を貯めれたとしてもその時、自分が健康かなんて誰にもわからない。

行きたいと思ってたところに行けるかもわからないと思ったら貯めるだけの生活より今を精一杯楽しんで行きたいなと思えました。


失敗ばかりだし、右往左往してた迷子みたいな私に一歩踏み出してみようときっかけをくれた友達に感謝しかないです❗️❗️❗️