りつ子はちょっと変わっていた

 

毎週、出没するのだけれど他の常連の人達と話さない

 

適当に踊って飲んで

 

いつの間にか消える

 

じゃあね!も

 

帰るね!もない

 

ディスコというとイメージが良くないけど

 

実際はそれなりに年齢を重ねた人達が多いので

 

和気あいあいとしている

 

それぞれお父さんやお母さんなのだ

 

身も心も丸くなっている

 

一見さんだからと言ってガンを飛ばされることもない(笑)

 

ちょっと感じの悪いりつ子だったけど

 

少しづつわたしとは話すようになっていった

 

聞けば子供がふたり、都内在住、

 

優しいご主人がディスコに行く時は子供達をみてくれている

 

絵に描いたような幸せ家族じゃないか!

 

それでもりつ子は不満そうだった

 

積もり積もった不満が結果的にあんな事になったのだろうと今になって思う