「ねぇ~リナちゃん!

 

今度の土曜日はお祈りの日なの。

 

色んな人が来るの。ご一緒しましょうね♪」

 

満面の笑みで冴子お嬢様は、おっしゃった

 

ふぅ・・呑気なものだ

 

どんなにお祈りしても部屋は綺麗にならない

 

カビもどんどん繁殖する

 

運転は私がする訳じゃないけど、

 

往復2時間ぐらいかかる

 

行って帰って来るだけでもクタクタだ

 

そんなエネルギーは他に使いたい

 

もう若い頃のようにエネルギーは湧いてこない

 

残り僅かな資源は、有効活用したい

 

わたしは適当に「ああ・・う・・うん」

 

生返事をした

 

冴子お嬢様は、やたらお祈りが

 

どうのこうのおっしゃる

 

我が家は、仏教ではないので

 

一般家庭がどのぐらいの頻度で

 

お寺に行くのかが分からない

 

でも、お彼岸とかじゃないのだろうか?

 

なんで、冴子お嬢様は、お寺にばかり行きたがるのだろうか?

 

わたしが未亡人なりたてだからだろうか?

 

あらかじめ主人のための供養は

 

お構いなく!と伝えてある

 

宗派の違うお寺さんで祈ってもらって

 

お金を払うのは納得いかない