睡眠薬を飲んだものの熟睡出来ないまま朝を迎えた

 

泊まりに来ていいと言ってくれた人は

 

5回ぐらいお会いしたことがある50代の女性で独身

 

犬3匹とご両親と住んでいる社長令嬢の冴子様だ

 

2週間ぐらいの予定で、漢方薬と電気敷毛布を持って

 

いそいそと冴子お嬢様の住む町の最寄り駅まで行った

 

我が家から電車とバスを乗り継いで1時間くらいだろうか

 

駅に着くと真っ赤なベンツで迎えに来てくれていた

 

ちょっと田舎なその駅に真っ赤なベンツは

 

あまりにも似合わない(内緒!)

 

セレブなのにこの家族は、いつも中古を買う

 

それも怪しい所から買うので

 

ちょいちょい壊れる

 

中古を買わないで新車の国産を買えばいいのにって

 

思うのは私が庶民だからだろうか?

 

まぁ・・そんな話はどうでもいい

 

彼女の家は実家があり実家の隣に一戸建てがある

 

私がしばらくお邪魔する家はその一戸建ての方だ

 

二階建ての一戸建てで、凄く冷える

 

その日は、とても寒い夜だった

 

興奮してたのもあり早めに寝るつもりはしていた

 

でも、その前に冷え切った体をお風呂で温めたかった

 

「お風呂に入りたいんだけど、バスタオルを貸してくれる?」

 

そう彼女にお願いしたら

 

「お風呂?シャワーじゃダメなの?

 

私、シャワー派なんだよね!

 

でも、リナちゃんが入りたいなら入っていいよ!はい、タオル」

 

凍えるような夜だったので、湯船に入らせて貰うことにした

 

渡されたバスタオルは

 

いつ洗ったのか分からないような薄汚れたバスタオルだった

 

いや、正確には誰かが使って

 

ほっぽりっぱなしにしてあったタオルのようだった

 

元々家事が苦手だとは聞いていたけど、

 

ちょっとずぼら過ぎるかもしれない・・仕方ない

 

その、洗ってあるとは思えない

 

なんなら少し臭うバスタオルを使わせてもらった

 

お風呂から出ると彼女はすでに愛犬と布団に入っていた

 

まだ、20時だ

 

いつもそのぐらいに布団に入って

 

なんとなくテレビを見ながら寝るそうだ

 

着替えもせずシャワーも浴びずだ

 

お迎えに来てくれた服のまま布団に入っていた

 

聞けば寝るのも出かけるのも着替えないそうだ

 

髪はロングだけど多分1週間は洗っていない

 

髪に艶があると思っていたけど

 

洗わないからだと思う

 

推定だけど・・

 

私は潔癖症ではないけれど、毎日、お風呂に入る

 

ワンマイルウェアで寝るがその部屋着で出かけない

 

自慢するわけじゃないがそこまでだらしなくない

 

私も疲れたので早寝をすることにした