今日は9月11日。
アメリカ同時多発テロ事件が起きた日だ。

2001年9月11日にイスラム過激派テロ組織アルカイダによって行われた アメリカ合衆国に対する複数のテロ攻撃。

一連の攻撃で、日本人24人を含む2,977人が死亡、25,000人以上が負傷。少なくとも100億ドル(日本円換算1兆1465億9500万円)のインフラ被害・物的損害に加えて、長期にわたる健康被害が発生した。
この事件を契機としてアフガニスタン紛争 (2001年-2021年)が勃発し、世界規模での対テロ戦争が始まった。

諸説あることについては触れずにおく。
犠牲になった方々のご冥福をお祈りします🙏




世界中の報道機関が集まるニューヨークでは、瞬く間に世界中にニュース速報が流され、欧米やその他の国々でも緊急報道特番が放送された。日本は午後9時46分。


NHKでは「ニュース10」の放送直前にテロの速報が外電され、急遽、放送内容を切り替え、ニューヨークからの映像を放送した。最初は事故か事件か確認中だったが、3分後、2機目となるユナイテッド航空175便が世界貿易センター南棟に激突。この映像は全世界にリアルタイムで中継された。






最初は「何だこれ?ハリウッドの新作映画?」と思いながらポカーンと観ていた。

夫は残業で午前様。別にブラック企業ではなく、当時は残業は普通のことだった。


「ワールドトレードセンターぶっ壊れてんじゃん。何だこれ」

とか独り言を言ってると、夫から電話。


「テレビを観ろ!」

「観てるよー。何これ?」

「世界貿易センタービルに飛行機が突っ込んだ!」

(映画じゃないんだ!)と気付いた私は慌ててチャンネルを変えたり、パソコンに飛びついたりし始めた。


情報は錯綜していたが、どうもテロらしいという事がわかってきた、その時。

一本の電話が掛かってきた。結婚してアメリカに住んでいる、当時の教会の姉妹Aからだった。


「ペコちゃん、助けて!携挙(けいきょ)が始まった!私は神様に置いて行かれた!」


彼女は号泣していた。

私は彼女がニューヨークに住んでいることをやっと思い出した。

無事で良かった!でも多分テロだよね、これ。


「Aちゃん、落ち着いて。これ携挙(けいきょ)じゃなくてテロだから」

「えっ、本当?そうだよね、ペコちゃん消えてないし。あ、旦那さんは!?引き上げられてない?」

「さっき電話来たから、地上にいるよ」

「良かったぁー!私、置いて行かれたのかと。テロで良かった…」




上記のあたおかな会話の意味が分かる方は、割とディープなプロテスタントだと思われる。


「携挙」というのは主にプロテスタントが信じる「終末の始まり」みたいなものだ。


患難の時代が訪れる前に、信心深い信者だけが神に選ばれ、生きたまま天に昇る。

地上には衣服だけが残るとされている。


基本的にカトリックでは携挙の話はしない。

エホバは千年王国の話をするが、携挙は多分ないと思う。

プロテスタントでも携挙の話をしない宗派は結構あります。


※間違いがありましたらご指摘下さい。




「頭おかしい」と思われるだろうが、アメリカでは大真面目に携挙の映画を作ったりしているのだ。ニコラス・ケイジ主演の「レフトビハインド」である。



パイロットが携挙で消えた場合、飛行機事故が起きる可能性があり大変恐れられている。

「レフトビハインド」でのニコラス・ケイジもパイロット役だった。


母親の信仰にウンザリして家に寄りつかない宗教二世の娘。


主人公も妻の信仰にウンザリして客室乗務員と不倫中。


突然、世界中で信仰を持つ人々や幼い子供たちが消えてしまう。地上も機内も大パニック。


主人公とコンビを組んでいた操縦士も携挙により消えてしまう。

これは携挙を信じる福音派が一番恐れているシチュエーションだ。


つまり、ディープなプロテスタント信者であるAさんは

「世界貿易センタービルに飛行機が突っ込んだ=パイロットが携挙で消えたせい」

と思い込んでしまったのである。





何をトンチキな事を、と思われるだろう。

日本で「レフトビハインド」はトコトン評判が悪かった。

「ニコラス・ケイジが主演だから観たのに意味不明」←感想こればっか


でも仕方ないのだ、これはアメリカの福音派クリスチャン向けに作られた映画なのだから。

こんな「トンチキな事」を信じているであろうアメリカの福音派信者は3000万人もいる。

(最近は減っているかも?)



そして、トランプ氏を支持している多くは、恐らく福音派である。

かつてトランプ氏は福音派の票を掴み、米大統領になった。

彼らの票は米大統領選挙の勝敗を分けるほど大きい。


アメリカでは戦争起こす時に大統領が聖書に手を置いて祈ったりする。

それを見た国民は高揚して戦争に向かうのだ。


政教分離なんぞ知ったこっちゃない。

だってアメリカはプロテスタントが作った国なのだから。

ケネディはカトリックというだけで悪口を言われていた。




日本では統一教会の組織票ガー?ハイハイ

組織票、あるか無いかも知らないけど。統一2世の言い分は様々で


「自民党の選挙の手伝いをさせられた。パシリでした。Sには全く頭が上がらないのに」とか

「別に自民党に入れろって言われた事ないけど?」等、様々である。


Sのように選挙に向けて一致団結して信者や利権で得た票をガッツリ振り分けて、

選挙を支配できるような組織体制ではなかったと思われる。

組織票が当てにならない上に人数少なかったら、パシリに使うぐらいしか出来ない。




統一の組織票なんか、あっても政界支配できる訳ないじゃん

彼らは見栄っ張りで、実際の人数はこれよりも遥かに少ないのだ。

実際は9万票足らずだったかな?


言い出しっぺの鈴木エイトですら掌を返した。

(彼はよく掌返すので、また掌返してるかもしれない)


本当に日本を支配してるのは別のカルト教団だ。

彼らにも文句言えば?「本物」には怖くて文句言えないかなあ?



米国福音派は統一教会みたいな弱小カルトとは全く訳が違う。

中東問題でイスラエル側に立つ姿勢は 福音派の巨大な票田を掴むためでもある。

彼らはポリコレ棒で殴られることに鬱憤を溜めている。



トランプ大統領が日本にとって国益になるかどうかは分からない。

かつて猛獣使いだった安倍首相はもう居ない。


それでも私はトランプ大統領が好きなので密かに応援している✨