小原ブラスさんへの迷惑DM




在日ロシア人である小原さんの元には毎日何通ものこういうメールが届き、彼を困らせているようです。


 


  話のすり替えと謎の自信


※「ウクライナに侵攻しているロシア軍」が、いつの間にか「ロシアに侵攻している」と話がすり替わっています。更に、


『なぜ日本人の私が知っていて、あなたはそれを発信しないのですか?』


と仰っていますが、小原ブラスさんの元にはDMの送り主などよりも遥かに多くの情報が集まっているのです。


『在日ロシア人の小原さんより自分の方が真実を知っている!』


という謎の自信が行間から滲み出ており、読んでいて少々頭痛がしてきました。



  私に送られてきたDMの一部


一般人である私のDMにも ちょっと不思議なメールが送られて来ます。面倒なので放置していますが、先日久しぶりに開いたところ、人数が増えて内容も過激化していました。例えば初期からDMを下さる方がいらっしゃるのですが下矢印

※グロ画像注意

(見たくない方は撤退を)




この方が送って下さった画像はアメリカ映画「エイリアン」の切り取り画像です。


最初は「懐かし映画の宣伝?」「ジョークかな」とか思っていました。


しかしやがて人数が増え、内容も過激化。

私は他人をブロックするのがあまり好きではないので(よっぽど酷ければしますが)最初の頃は無理のない範囲でお話していました。


相手が真剣に話しているので こちらも真面目にお答えしようと、彼らの話の情報源を確認しました。


トーマス・ローパーとは





しかし、調べるほどにフェイクニュースサイトや中露スパイが情報の発信源である事が判明してしまいます。


意地悪するつもりはないのですが、どうしてもこうなってしまうのです。


彼女に情報のソースについて話し、

「私はその情報を信用できません。知らせて下さったお気持ちだけ受け取っておきます」

というと下記のようになってしまいました💧



上記の彼女は最近、親露派陰謀論の話をピタリとしなくなりました。


情報源であるmpr21(スペイン極左のフェイクニュースサイト)を信用できなくなったそうです。


mpr21とは


   (※上記サイトよりスクショしました)


上記の記事を日本語に訳したもの。
欧州議会はmpr21を特定し批判しています。


mpr21について下矢印

 


明らかにおかしい人もいる


上記の人は、最初こそ親露派陰謀論を熱烈に信じていましたが、会話の出来る人でした。

話していて、彼女が日本人である事や 本来善良な市民であることも確信できました。


しかし数名、明らかに日本語がおかしい親露派が混じっていました。日本人らしからぬ「てにをは」のミスが異常に多かったり、文章としての体を為していなかったり。


そのくせ、こちらの個人情報をやたらと聞き出そうとします(元々こういう人自体は多いのですが辿々しい日本語の陰謀論付きです)。


「この人はロシアか中国のスパイではないか?」という疑惑を数名の方に抱きました。



  公安に通報する



恐らくこちら下矢印に該当すると思われます。




防衛省は中露発の陰謀論を監視してはいますが、民間人向けの通報窓口が見つからなかった為、

『あまりにもおかしい人』については公安に通報しました。


私には彼らが「ロシアのスパイ」なのか、「ロシア大好きな一般人」なのか全く区別がつきませんが、公安なら流石に分かるでしょう。


ウクライナ難民のうち14人が逃亡し、行方知れずになっています。親露派のスパイが紛れ込んでいる可能性も言われています。


普通のウクライナ人なら逃亡する必要はありません。逃亡することによって様々な援助が受けられなくなるからです。


スパイ防止法のない日本では、市民も出来る限り自衛するしかありません。



通報する際に気をつけること


もし通報する際は、相手に告知せず黙って通報しましょう。


「通報するぞ」と告知して実際には通報しなかった場合、脅迫罪に当たる場合があります。