ウクライナの武器供与の感謝動画に日本国名が追加


ウクライナの武器供与感謝動画に日本の国名が追加されました。最初から動画を作り直したようです。


 

ナザレンコさんは疲れ果ててしまったようで、無言で動画紹介。お疲れ様です🙇‍♀️💦



私も昭和天皇侮辱動画には大いにブチギレた1人です。そして天皇侮辱に怒った事を間違っていたとは思いません。


しかし、この件はウクライナ軍が武器弾薬を供給してくれた国への御礼の動画であり、昭和天皇侮辱動画とは分けて考えるべきだと思っています。



  ウクライナは以前にも日本への感謝を表明


実は3月14日のウクライナ副総理の感謝動画においても、日本はアジアで唯一、名指しで感謝表明されています。




わざわざ日本語で

「日本、アリガトゴザイマシタ」

と謝意を述べて下さっています。


この動画が1ヶ月半もスルーされている理由は不明です。



  武器供与したスロベニアもスルー


今回問題になった動画は、本来 ウクライナ軍が武器弾薬を供給した国に感謝する動画でした。


日本が省かれたのはその為です。


しかしウクライナも戦時下で必死に感謝動画を作っていますので、複数のミスがありました。


スロベニアは いち早くキーウ入りしてウクライナ支持を表明し、武器供与したにも関わらず感謝動画からは省かれてしまったようです。


恐らくウッカリミスと思われます。




しかしスロベニア政府がこの件でウクライナに抗議したという話は聞いていません。


恐らく生死を賭けて戦っているウクライナの苦境を理解している為であると思われます。


(※間違いがありましたらご指摘下さい🙇‍♀️)



  東日本大震災でのウクライナの援助


「ウクライナは昔から反日国である」という声をツイッター上で複数見かけました。

そこで2011年の東日本大震災におけるウクライナの支援を振り返ってみたいと思います。


ウクライナからの日本支援


下記はウクライナからの支援メッセージです。

ウクライナも過去に原発事故を経験しており、このメッセージにはとても勇気づけられました。




2011年の東日本大地震の際にウクライナは


①毛布(2,000枚)

②放射能サーベイメーター(1,000個)

③個人線量計(1,000個)

④防護マスク・ヨウ素吸着缶(1,000セット)


を日本に支援してくれました。



日本復興を願って描いてくれたウクライナの子ども達の絵


ウクライナの子ども達が日本の復興を願って描いてくれた絵です。


私は、たまたま東京でこの絵を目にしました。縦3.5メートル、横7.8メートルの大作です。

この絵を見た時、涙が出ました。原発事故のあった土地で生まれ育った子供たちが、今は日本を励まそうと頑張ってくれている。日本も絶対大丈夫!と確信しました。


日本の復興を願って絵を描くウクライナの子ども達


一心不乱に絵を描くウクライナの子ども達。



日本の復興を応援するウクライナ人たち


※こちらは福島に贈られたウクライナの子ども達の絵です。



左にウクライナ🇺🇦とチェルノブイリ(チョルノービリ)、右は日本🇯🇵と福島、そして広島。


地球上でウクライナ人と日本人が仲良く手を繋いで両国を繋げています。


ウクライナ側には黒のユニコーンとヒマワリ🌻。

日本側には白いユニコーンと桜🌸。


日本と福島を元気付けようとする細やかな気遣いと 明るく優しい色遣いに、ウクライナの方々の優しさや幸せがダイレクトに伝わって来ます。


彼らの優しさも幸せも今、無惨に踏みにじられ破壊されています。



※確かに難民問題は色々起きるでしょう。それでも日本人の誇りにかけて、過去のウクライナからの支援を決して忘れたくないと思っています。



反日とは何なのか?


個人的なトラウマはこれですねゲロー下矢印

東日本大震災をお祝いするK国の垂れ幕


K国の子供達が描いた絵


「反日」とは上記のような事を指すのかと思っていましたので「ウクライナは反日」という主張には些か戸惑っています。



  日本の震災支援の感謝動画にウクライナ語のお礼がない!



これは日本政府が作成した、東日本大震災支援国への感謝動画です。世界各国の言葉で「ありがとう」を言っています。

「日本政府」の名前があり、観光庁は国土交通省の外局ですから、この動画は日本政府の公式見解と考えるべきでしょう。


使われた外国語は下記の通り


英語・フランス語・ドイツ語・ロシア語・イタリア語・スペイン語・オランダ語・フィンランド語・ギリシャ語・デンマーク語・ルーマニア語・セルビア語・トルコ語・スロバキア語・ヘブライ語、


中国語・韓国語・台湾語・ヒンディー語・モンゴル語・ラオス語・マレー語・ベンガル語・カンボジア語・ウルドゥー語・タガログ語・シンハラ語。


世界各国に配慮した素晴らしい感謝動画だと思いますが、


ウクライナ語の「ありがとう」は見当たりませんでした。


戦争中のウクライナにわざわざ「感謝リストに日本の名前がない」と抗議して動画を作り直させた日本。


この動画にもウクライナ語を入れるべく作り直した方が良いのでしょうか。


勿論ウクライナ人に「自分達が入っていない」と苦情を言われた記憶はありませんが。


(※私の見落としでしたらご指摘下さい🙇‍♀️)