大地の芸術祭2023夏② | りなの日々ゆるゆる

りなの日々ゆるゆる

こんにちは☺️ご覧いただきありがとうございます。日々のゆるい日常を記録していきます⛄️♡
YouTubeもアップしているので是非見てみてください

 

こんにちは~

おゆんです👧🏻🌷

 

 

 

 

少し前になりますが、

新潟県越後妻有地域で開催されている

大地の芸術祭に行ってきました指差しびっくりマーク

 

 

 

 

このブログは昨日書いたブログの続きになるので、

宜しければ昨日のブログからご覧くださいませニコニコ

 

 

 

 

 

 

続き下矢印下矢印

 

D320黄金の遊戯場】

 

 

 

 
 
 
まつだいの駅から15分くらい歩いたところにあります。
古民家を内装したアート
(入場料:大人300円)
 
 
 
私と母は平日の閉館時間ギリギリに入れてもらえました、、!
残り10分ほどだったので、パパっと見て出ようねと話していたのですが、、、
 
 
 
怖い、、、!怖すぎる、、、!

 

 

 

 
 
賑わっている時に行けば大丈夫だと思いますが、
二人っきりで平日の夕方のかなりの静けさの中
見慣れない個性的なお面などをを見るのはなかなかの恐怖でした、、、
夕方だからか室内がかなり薄暗いのがまた恐怖を倍増させている、、、
 
 
 
しかも出入り口を占めると周りの壁と同化して
どこから出ていいか分からなくなるトリックタイプ、、、
 
 

 

 

 
 
人形とか古いものが少し苦手な方は、結構怖いと思います
(あくまでビビりの私の感想です)
 
 
 
なんかおもちゃのモノレールとかも走っているんですけど、
それが静寂の中カタカタ響いてまた怖い(笑)
 
 
 
2階もあったんですが、10分もたたず怖すぎて秒で出ました
 
 
 
 
でもHPを見ると遊べるタイプの展示もあって楽しそう、、!

 

 
 
実は去年からずっと行きたくて
たまたま近くに行ったのでついに入館出来たのですが、、、

母と娘二人っきりで物静かな中で見るのは、なかなか怖かったです(笑)

あの静寂を体験した人はわかってもらえるはず、、、

 

 

 

本来は怖い系の展示ではないはずなので、

日中賑わっている時に再チャレンジしたいです、、!!不安

 

 

 

 

近くに流れていた水路が穏やかで綺麗でした看板持ち

 

 

 

 

 

【D311 円—縁-演

 

 

翌日の朝方、姉と山を登ってお散歩にまたまた出かけました看板持ち

 

 

山を登っていたら出てきたこちらの作品。

 

 

なんだか不思議な作品。

ベンチになっているので座れるんだと思います。

中央のパイナップルが気になる。

 

 

ここまで川を越えた山の入り口から20分ほど歩きます。

(駅からあるいたら30分くらいかかりそう)

登りなので結構きついですが、景色を色々見て楽しめます指差し

 

 

花火みたい

 

 

 

 

【D068フィヒテ(唐檜)

 

 

 

 

 

森の中にある野外図書館をイメージした作品です。

 

 

ここにずっと行ってみたかった、、!

ついに行けました

(この作品は他の作品から少し離れたところにあるのでなかなか見に行けなかった真顔

 

 

 

この作品は実際に本棚に本が置いてあって、

手に取って読むことが出来ます、、!

本当に図書館なんですね凄い。

 

 

 

作者の方がドイツ出身なので、

ドイツの本が多く置いてありました。

雨風にさらされないように、扉がついていますがそれでも隙間から吹き込んできそう。

きっと定期的に新しい本と交換しているんですね。

 

 

 

この日は前日の雨で椅子が濡れていたので座れなかったですが、

座って本を読んだら気持ちよさそうな作品でした

 

 

また季節が変わると景色も随分と変わると思うので、また訪れたいです看板持ち📚

 

 

 

 

ここを出てもっと山の上に上るとまつだい城が出てきます!

まつだい城の中もすべてがアートになっていて面白い建物なので、時間がある方は是非行ってみてください

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ちなみに余談ですが、

まつだいの駅(ふるさと会館)では

レンタルサイクルの貸し出しをしているので、

山道での車の運転はちょっと、、、

という方でも安心して観光することが出来ます

 

https://www.tokamachishikankou.jp/special/rentabike/

 

電動タイプと通常タイプの二種類があるので、

どんな方にもおすすめです

 

実際に山道を漕いでる人を何度か見ましたが、

春や秋は風を切って気持ちよさそうでした目がハート自転車

 姉も今度使おうかなぁーと言ってました(笑)

 

 

 

 

 

 

 

 

以上、大地の芸術祭2023夏でした!

ここまで読んでくださってありがとうございました目がハート飛び出すハート

行きたいな~と思っている方の参考に少しでもなれば嬉しいです看板持ちひまわり