【開講レポ】ママのための写真整理ワークショップ@カメラのキタムラ 湘南T-SITE店 | 【小田原~湘南・神奈川】120分で変わった!を実感できるママのための写真教室&出張撮影

【小田原~湘南・神奈川】120分で変わった!を実感できるママのための写真教室&出張撮影

写真は子どもたちの未来へのプレゼント~souvenirphoto~
プロの技をママ向けにアレンジした「マニュアルモード使いこなし編」
120分で一生ものの技を習得!
各種撮影も承っております

ママフォトグラファーrinaの写真教室&出張撮影

ご訪問いただきありがとうございますニコニコ
小田原を拠点に湘南、横浜方面、静岡方面で活動中の
社)MMC 写真教室インストラクター協会 認定講師のいのたにりなです音譜
初心者の方も安心してご受講頂ける「マニュアルモード使いこなし編」ニコニコ

お子様連れ、マンツーマンレッスンにも対応させて頂いています音譜


カメラのキタムラ 湘南T-SITE店様での毎月のカメラワークショップに加えて、5月から写真整理アドバイザーとして新たなワークショップを担当させて頂いています(*^^*)

 

湘南フォトサロン
「ママのための写真整理ワークショップ 基本のデジタル写真整理編」

”湘南フォトサロン”という『写真』をテーマにした新しいライフスタイルを体験できる場というコンセプトを元に皆様に知っててほしいデジタル写真整理の方法をご提案させて頂いています。

 

今回募集して頂いたところママはもちろん、パパや、ご夫婦でご一緒にご参加してくださった方もいらっしゃって満員御礼での開催となりました(*^^*)
 

カメラレッスンや写真整理のお話を問わずですが、いつもまず普段撮られているものや
お悩みなどを聞きながら用意しているベースの内容をもとに

うかがった内容におこたえができるようなアドバイスを入れていくように心がけています。
 

今回もまずは皆様の普段の写真データのバックアップ方法などからうかがっていくと、

お悩みがどんどん出てきて、それぞれ共有できる部分もたくさんあり今抱えていらっしゃる問題点が

はっきりとしてきました。

そこからはデータのバックアップ方法、ご家族が目に見えるようなアウトプットの方法、手段を

実物を見ながらお話をしていきました。

そして!満を持して!

みなさんのお悩み全部解決してしまうんじゃない?!という写真整理の救世主!「おもいでばこ」の

ご紹介☆


デジタルフォトアルバム…と一言で言い表すのにはもどかしい…ほんとに簡単に写真整理ができて

使う人によっていろいろな使い方ができる「おもいでばこ」。
パソコンなしでデジタル写真の整理ができるんです!
小さいのに大容量(1TB、2TBがあります)で削除に迷っても残せるし、スマホが写真いっぱいで
クラウドでも課金される…というもやもやからもさよならできます(*'▽')
スマホからはもちろん、タブレット、パソコンからもアクセスできるので私みたいに写真はまず
編集するからパソコン管理が基本という人にもおすすめです。

テレビで思い出の写真や動画が楽しめます☆
ガラケーで撮っててパソコンとHDDに入りっぱなしだった動画もおもいでばこを通して

テレビで見られるようになると子どもたちも大喜び!小さいころの自分たちに爆笑してます。
(「動画だけ再生」なんて絞り込みもできます♪)

ママが写真整理をしているとパパの写真まで管理できなかったり…となることが多いのですが、

これを使うとあちこちに点在してる写真がまとめて整理できてストレスフリー!
データは日付順に並べてくれるので今まで手作業でしてた仕分けもおもいでばこにお任せ☆

…まだいろいろあるのですがきりがないので話聞いてみたい!という方はワークショップ、
またはカメラのキタムラ 湘南T-SITE店様におもいでばこが展示されててお話も聞けますので
ぜひお気軽に足をお運びくださいね☆

 

ワークショップを通じて問題点に気づき、段々糸口が見えてきたところでこのおもいでばこが出てくると

質問はおもいでばこの使い方に集中…(笑)!

店長の横山様にもご協力頂きお答えしていきました。ありがとうございます(*'▽')

 (こちらはカメラレッスンの時の店長さんへの質問タイム風景です☆)
 

最後はお持ちいただいたSDでプリント体験。
巡回しながらSDに入っている写真の枚数や撮られているお写真を拝見して同じような写真の連写が多くないか…などもアドバイスさせて頂きました。

 

最初はちょっと不安げ?重い腰をあげてきましたという雰囲気もありましたが(笑)、皆様熱心に聞いて質問もよくしてくださり、最後は笑顔で帰られたのが印象的でした(*^^*)

ぜひ聞くだけで終わるのではなく、やる気が出てきたところでできるところからとりかかってくださいね♡
小さいお子様にとっては写真は記憶の代わりです。

たくさん愛情がつまったお写真、ぜひお子様やご家族がみえる形にしてあげてくださいね!


ママのための写真整理ワークショップ、私の担当は「デジタル写真整理編」でしたが、「お気に入りの写真でスクラップブッキング編」も6/21(木)に開催されます!
こちらは上級写真整理アドバイザーの noLinokko☆Scrapbooking ふじきのりこ先生
が担当されます!
おもいでばこの質問ももちろんできますのでぜひご参加くださいね~!

 

【ご感想】

●写真整理に関してお困りのことを教えてください
・データ整理ができず2年ためこんでしまっている
・SDカードに入りっぱなし。何も整理できていない。
・膨大な写真データの保管とアウトプットの方法、形式
・プリントしたものの未整理な写真、ボロボロになってしまったアルバムがある。
SDカードの写真をどのように保存するべきか…など
・7年間ため込んだ写真データをどう手を付けていいかわからない。紙にすべきかどうかも悩む。
・私と主人のスマホ、デジカメ、ビデオカメラのデータを1つに時系列にまとめるのがとても面倒でした。データがかぶってしまうのと膨大過ぎる量であることで後回しになってしまっていした。

●ワークショップを受けてみてのご感想をお願いします
・おもいでばこのよさを感じられてよかったです
・おもいでばこで悩みが解決できそうです。バックアップの重要性がよくわかりました。
写真整理がこわくなくなりました。
・パソコンがわからない人にも写真データ整理が簡単にできることがわかりました。
ありがとうございました。
・楽しかったです。まだ手を付けていないのに少しスッキリしました。
・バックアップの大切さといつでも子どもが見られる状況にしておくことが大切ということがとても勉強になりました
・どのようにバックアップとアウトプットをしていくのか方向性が見えてきました。
今まで手を付けたくないほどでしたがおもいでばこを買ってがんばろうと思えました。


皆様ご感想のご協力ありがとうございました!
次の写真整理ワークショップは6/14(木)となっています。
こちらは6/1現在まだお席ご案内できます!
お申し込みはカメラのキタムラ湘南T-SITE店様までよろしくお願いします(*^^*)
(お申し込み先は下にご案内しています)
 

2018年6月 カメラのキタムラ 湘南T-SITE店開講スケジュール

いずれも10:00~12:30(レッスンにより若干異なります)の時間帯です
※2名様より開講となります
☆フォトブック、シャッフルプリントの半額券が特典としてついてきます☆
●その日から写真が変わる!マニュアルモード使いこなし編
  ※初心者向けのレッスンです。ママ以外の方ももちろんご受講できます!
¥4800 
6/28(木)

●マニュアルモード撮影体験会 (おさらい会としても参加OKです)
6/7(木)
¥2000(おさらい会として参加の方 ¥1500)


●ママのための写真整理ワークショップ
写真整理を始めよう!デジタル写真整理の基本編
6/14(木)
¥2000

 

※受付はカメラのキタムラ 湘南T-SITE店店頭、もしくはお電話(0466-33-3393)でお願いします

 

★関連記事
湘南T-SITE イベントページ
カメラのキタムラ 湘南T-SITE店

カメラのキタムラ 湘南T-SITE店講座開催ブログ

 

 

***********************************************************
【お知らせ】
NEWママのための写真教室&出張撮影souvenirphoto LINE@ できました!
友だち追加  
こちらからはカメラレッスン、撮影、イベントなどのスケジュールを優先的にご案内します。
お問合せ、ご相談にもご利用ください!
カメラレッスンを受けられた方は練習して撮られたお写真を送って頂ければアドバイスさせて頂きます

 

souvenir photo HPオープンしました☆

星ただいま社)MMC写真教室インストラクター協会からデジタルテキストも販売中!星
とてもお得でわかりやすい内容となっておりますので講座の前の予習やお試しに使われてくださいねアップ
こちらのリンクよりご購入いただけます↓

本MMCのデジタルガイドブック販売サイト